無料ブログはココログ

他のアカウント

« 【妄想】 アリっちゃーなしな、嵐コン・セットリスト③ | トップページ | 【妄想】 アリっちゃーなしな、嵐コン MC① »

2011年8月22日 (月)

カリフォルニアのママ事情

ちょっとした愚痴です。 

アラシゴトとはまーったく関係ないので、海外の育児事情にご興味ある方だけどーぞ。。

***

え~、ご心配いただいておりますが、今のところ(たぶん順調に赤ちゃんも育ってくれております。 ありがとーございまっす

つわりがあるって言っても、すっごーーく軽度のもので、眠気と頭痛、空腹時の吐き気ぐらいで、食べられないものがあるわけでもなく、ダメなにおいがあるわけでもなく、たぶんすっごい楽な妊婦さんです。(あは☆)

このぐらいのことで根を上げてたらダメなのは分かってるものの、生来ヘタれなことと、フルタイムで働いているため(出張はしばらくお休みしてるけど)、それだけの症状でも結構ダメージはでかく・・・。 日々、仕事と日常生活をこなすので、結構精一杯だったりしてます・・・(←ブログ更新ができてない言い訳)

で、本日の本題。。。

気は早いけど、無事、産んでからのこと。。

仕事はできる限り続けようと思ってるので、仕事復帰後の赤ちゃんの預け先なども気になってきているワケで。。。

そこで困ってるのが、カリフォルニアのママ事情。

日本と違い、カリフォルニアでは(他の州は知らないけど・・・)、産休が認められているのはたった4ヵ月間のみ!!

だから、産む前はギリッギリまで働いて、産んでからはどんなに長くても生後3ヵ月半過ぎぐらいには復帰しなければいけない、っつー、何とも過酷な労働状況なんです・・・

人によっては、生後2週間で職場復帰する人もいるらしいし・・・(さっすがに強ぇ~、アメリカ人女性)

・・・っていうか、生後2週間の赤ちゃんを預かってくれる先があるのがスゴイよね。

私の場合、たぶん生後3ヵ月の赤ちゃんを他人に預けるワケなんで、やっぱりそれなりにちゃんとした所探したいけど、アメリカには「What you pay,what you get.(払った分だけのサービスしか受けられません)」っつー、ありがたーいお言葉があるように、それなりにちゃんとした所はとーにーかーく高いっ!!!

そりゃ、子供のためには、多少はアラシゴトも我慢するつもりだけれどもっ!!(多少ね、多少) 無駄遣いの女王と言われた私も、節約ってコトバにひしひしと重みを感じているけれどもっ!! 

さすがに保育園代だけで、月3000ドル超える金額は払えんわっ!!(←円高だろーが、こちとらドルで給料もらってるんだいっ!!)

他の働いてるお母さん達、いったいどうしてるんだろう・・・。

まだまだ先の話とはいえ、今いちばんBLUEの頭を悩ませている問題でした。。(チャンチャン)>で、現実逃避に嵐の番組を観て、また明日考えよ~となる(=負のスパイラル) 

« 【妄想】 アリっちゃーなしな、嵐コン・セットリスト③ | トップページ | 【妄想】 アリっちゃーなしな、嵐コン MC① »

海外からの嵐ごと」カテゴリの記事

コメント

BLUEさんもお腹の赤ちゃんもお元気そうでよかったです

しかし、厳しいですね、カリフォルニア育児事情。
私は2度の産休・育休を経て現在もフルタイムで仕事を続けておりますが、この保育園激戦の東京で認可園にも入れ、なんと恵まれていることか…。
感謝せねば…と改めて気づかされました。(日々是気付ですね

まだ時間はありますし、粛々と復帰への布石を打ちつつ、今はマタニティーライフ楽しんでくださいね

BLUEさん、はじめまして♪

まずは、ご結婚&ご懐妊おめでとうございます!!

嵐の歌が好きで前から聴いていたのですが、数か月前にイキナリ智くん(翔ちゃんの智くん呼びが好きです^^)にはまり、こちらに辿り着きました。

BLUEさんの書く文章に魅かれ、2009年の最初から読みはじめ、ついに全部読み終わりました!
最後のBLUEさんのコメントを読んでは泣いたり笑ったりと、毎日が本当に楽しかったです。

雑誌の記事やオススメCD/DVD、取扱説明書など、昔のことを知らない私にとっては本当にありがたいことで、感謝しています。
なんで、もっと早くファンにならなかったのかと後悔しつつ、CD/DVDを買いまくっている日々ですが、同時にBLUEさんのブログを楽しみにしていますので、お体には気を付けて頑張ってくださいね♪

長文失礼しました!これからも宜しくお願いします。(^^)

頑張れ!BLUEさん 日本も保育料が高くなりすぎるので、仕事をあきらめる人も多くいるようです。
アメリカの育児事情がこんなに厳しいとは知りませんでした、日本は恵まれていますね。もうすぐやってくる天使ちゃんのため、ふぁいとです。天使ちゃんは
苦労も連れてくるけどそれ以上の喜びを連れてきてくれます。無理せずぼちぼち更新してください!

BLUEさん、こんばんは。
復帰後の保育園探し、なかなか大変そうですね
3ヶ月といえばまだ首も座るか座らないかという時期。大切なわが子を預ける先はきちんとしたところで・・・と思いますよね。
あちらの他のママたちはその辺のところ、どうしてるんでしょう。
どなたか詳しい方から色々情報入るといいですね。
でも、上の方もおっしゃってますが、まだ時間はありますからあせらずのんびり考えてください。
きっといいとこ見つかりますよ

ワタシの友人はしばらくヒスパニック系のベビーシッターさんに預かってもらいフルタイムをこなしました。おかげでベビーが最初にしゃべった言葉はスペイン語(!)。両親日本人なのに(○゚ε゚○)。ただそれより大変だったのは、ベビーって高熱を出したりすること。友人の上司は女性で、子育て経験者だったので、理解してもらえたからよかったけど、BLUEさんの上司にママ経験者の女性がいるといいのだけど…。別件。BLUEさんの分まで楽しんできます、はい、国立、当たりました…で、チケットきた~~!!!席はうーん、ごにょごにょ言わずに行ってきます(o^-^o)

3000円ドルって、日本円でいくらぐらいなんですか?

こんにちは♪お身体順調そうで良かったです。日本のママも保育園巡り、順番待ちと大変みたいですが、体格や体力が違う人達と同じ条件で働くとなると余計にハードなんだろうな、と思います。私にはお祈りする事しか出来ませんが、今日のテレビで翔ちゃんが今目の前にある事をやるしかないと言ってました。まだ時間はありますから色んな視点で情報を集める期間なのかなと思います。BLUEさんはヘタレじゃ無いですよ!やれば出来る子ですよ!ガンバです!

月30万を超える保育料って。。はぁ~(うまく書けないけど、ニノちゃん風で)
お給料がマイナスになります。ワタクシ。
でも、きっと需要がある分、サービスもありますよね。条件のあう信頼できる預け先が見つかりますよう 応援してます。
ただただ、無理をなさらないように。頑張りすぎませんように。ママの健康第一ですから。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カリフォルニアのママ事情:

« 【妄想】 アリっちゃーなしな、嵐コン・セットリスト③ | トップページ | 【妄想】 アリっちゃーなしな、嵐コン MC① »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31