無料ブログはココログ

他のアカウント

« アース・アワー | トップページ | 企画ゴト »

2011年3月25日 (金)

『果てない空』座談会

雑誌から―。

-新曲『果てない空』は、二宮さん主演の『フリーター、家を買う。』の主題歌となっていますが・・・。

: ありがとうございます!

: ドラマのテイストに合わせた曲になっていますよね。 ゆったりしてるけど、しっかりしてるというか。

: なるほど。 まったりしてるけど、ガッツリしてる。 ・・・あ、これ違います?

: 合ってますよ。

: まったりしてるけど、しっかりしてる?

: あ、それだ!

: こういうテイストの曲は初めてっぽいよね。

: うん。 しっかりした曲はあったけど、力が抜けているのにここまでしっかりしてるのは、12年目のタイミングならではなのかな~と思うけど。

: PVもこないだ撮ってね。

: いつもよりデカいセット組んで、足場に水をはって。

: 途中からセットがガーって動くんだよね。

: 大がかりだった。

: 今回からスタッフも新しいチームで。 いままでも毎回いっしょってわけではなかったんだけど、この曲でガラッと変わったというか。 だから、現場の雰囲気がいつもとちょっと違った。

: 新鮮だったね。

: 水をかぶる人もいたりして。

: メイキングも楽しいよね。 今回もフォトなんとかやビデオ・クリップもつくしね(笑)

: そうだね。 あと、通常盤は4曲入りで。 やっぱり時期的にも“嵐からのクリスマスプレゼント”っていうことでしょうな。

: そういうことですな。

-『あの日のメリークリスマス』とか、それっぽいタイトルの曲も入ってますしね。

: そういうタイトルだったんだ(笑)

-と、資料には書いてあります。

: へぇ~~~~!

-「へぇ~!」って・・・。

: レコーディングのときはまだ仮タイトルだから、オレら知らないんだよ。

: 『クリスマスソング(仮)』っていう。

: そうそう。

-ほかは『STORY』『maboroshi』と・・・。

: まぼろし~ぃ(IKKOさん口調)

: そこか~(笑)

: そっからきてたのか~(笑)

: どれもつい最近、レコーディングしたばかりな気がするよね(笑)

: オレ、『maboroshi』の弦を録ってるところに、たまたま顔を出すことができまして。

: おお!

: 非常に壮大な、キレイな楽曲となっていると思います。

: 楽曲はすごく明るいんだけど、詞はちょっと残念な・・・。

: せつない歌だよね。

: え、ホント? “もうひとりきりじゃなくなったね”っていう歌じゃなくて?

: いや、“ひとりきりになっちゃったね”って・・・。

: うん。 そういう歌だった。

: だから、「せつなく歌ってくれ」ってスタッフから言われたよ。

: オレ、ぜんぜん勘違いしてた。 “ひとりきりがもう最後”って意味かと・・・。

: 「せつない感じで、お願いします」って。 オレも言われたけど。

: ふ~ん。

: そう。 「あまり抜かないで、しっかり歌うんだけど、でもさみしさを出して」って。 ・・・「ムリだ!」って言ったけどね(笑)

: ハハハ。

: それはムリだったのね、なるほど。 むずかしいもんね。

: そういうの、向かないのね。

: うん。 

: できることをできる範囲でやりましょ。

: そういうことですね。

: オレ、『STORY』のサビが早口すぎて、スゲー大変だった。

: オレも大変だった!

: おいらは、サビよりもAメロが大変だったな。 けっこう音域が広いんだよ、『truth』ほどじゃないけどさ。 

: 最近の曲だと、『Dear Snow』にも『タイムカプセル』が入ってたし、『果てない空』も静かだし、ほかの2曲も静かめでしっとりとしてる。 でも、『STORY』はちょっとダンスっぽい曲でさ。 オレ、好きだよ。 サビもコーラスもメロディーラインがたくさんあって、おもしろい曲だなって。

: まあ、これだけ曲数あるシングルも久しぶりなんで、楽しんでもらいたいですよね。

: 聴きごたえありますしね。

: その中から、“好きな嵐”を選んでもいいし。 ね、リーダー?

: そういうことです!

***

えっと・・・ごめんなさい・・・すっごい今更な記事ですsweat01。 

雑誌整理してたら、出てきたの。。 「載せるの止めよっかなー」、とも思ったんですが、「まっ、いっかーnote」っつって。(エヘ☆)

で、ちょーどいいんで、嵐が2010年に出したC/W曲をまとめてみました。(なぜ?)>現実逃避中だから

① 揺らせ、今を

② もう一歩

③ スパイラル

④ over

⑤ タイムカプセル

⑥ STORY

⑦ maboroshi

⑧ あの日のメリークリスマス

う~ん、あれだけシングル出してて、やっぱこのC/W曲数は少ないよねぇ・・・。 

BLUE的に、この中でベスト3を選ぶなら、1位:スパイラル、2位:STORY、3位:maboroshi―、って感じですかな。。(『もう一歩』もかなり好きだけど)

やっぱね? 翔ちゃんのRAPがある曲っつったら、それだけで上位に来るよねheart。 『STORY』は、潤様が言うように久々のダンスナンバーで印象が強かったのと、『maboroshi』は最初全然印象なかったんですが、聴けば聴くほど好きになったんですよねーheart02

ってコトで(?)、皆様のお気に入りC/W曲はどれでしたでしょーかっ。

・・・また久々に投票しよっかなぁ。。。

« アース・アワー | トップページ | 企画ゴト »

CDごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277908/39370763

この記事へのトラックバック一覧です: 『果てない空』座談会:

« アース・アワー | トップページ | 企画ゴト »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30