無料ブログはココログ

他のアカウント

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

嵐な毎日 【翔】

雑誌から―。

Q.最近、おいしかった食べ物は?

『24時間テレビ33』の仕事で、モスクワ、ベルリン、ルーマニアと各地を回って取材したんだけど、そこで食べたピクルス。 その昔、ヨーロッパの人たちは夏野菜の保存方法としてピクルスを作ってたんだよね。 もともとピクルスは好きなんだけど、日本ではめずらしいパプリカ、トマト、キャベツのピクルスもあって、おいしかった!

Q.最近、焦ったことは?

ヨーロッパでの仕事の移動はトランジットが多かったんだけど、ある飛行機に乗ったとき、席に座った瞬間にすぐ寝ちゃったの。 で、目が覚めたら飛行機は着陸してて、普通の電車みたいにお客さんが乗ってきてて。  飛行機で途中からお客さんが乗ってくるなんてあり得ないし、びっくりして、“飛行機を乗り過ごした!”と思ったわけ。 そしたら、じつはその飛行機の出発が1時間くらい遅れてて、その間オレが爆睡してただけで、飛行機はまだ飛んでもなかった(笑)。 あれは焦った~。

Q.最近、失敗したことは?

飛行機で映画を見てたら、後半の“ここから”っていうところで寝ちゃって、エンディングがわからなかったこと(笑)。 飛行機で斗真の『人間失格』も見たよ。 前に、ラジオドラマで『人間失格』をやったときの太宰治の資料を斗真に貸したりしてたから、気になっていたんだ。 斗真、映画よかったよ!

Q.最近のある一日のタイムスケジュールは?

月曜日の午前中は大体英語のレッスンに行って、その後にトレーニング。 夕方に『NEWS ZERO』でテレビ局に入って、打ち合わせをしてから村尾さんと食堂でご飯を食べてスタンバイ、本番っていう流れが通常パターン。 最近は松潤のドラマ『夏の恋は虹色に輝く』を見ながらスタンバイすることもあるよ。 担当しているコーナー『イチメン!』は、夕方になって情報が変更になる場合もあるから、ニュースウォールもぶっつけ本番になったりで、常に緊張感があるよね。

Q.最近、うれしかったことは?

モスクワでゴルバチョフさんにお会いしたこと。 子供のころ、テレビで見ていたし、教科書にも載っている方だし、お会いしたときは感動したよ。 モスクワに友達がいるからロシア語でのあいさつを教えてもらって、一応なんとか形になったけど、やっぱり対談ではアドレナリンが出て、興奮状態だった(笑)

Q.最近のお仕事について教えて

今はツアーがすげぇ楽しみ! ファンの人たちもアルバムを聴いてきてくれるわけだし、オレらがどうやるんだろうって期待度も高いと思う。 振り付け? 非常にマズい(笑)
曲数も多いし、久々にテンパってて夏休みの宿題に追われる子供の心境。 さらに9月に入ったら映画『神様のカルテ』がクランクインする予定。 『ヤッターマン』ではセリフが「トウ!」みたいのばかりだったけど(笑)、今度は普通の人を演じるよ。

続きを読む "嵐な毎日 【翔】" »

2010年11月29日 (月)

根に持ってること 【チームカレー】

【大野智】

人に対して根に持ったりすると犯罪につながっちゃうよ(笑)。 人を恨んだり、悪く思いたくないし、そうすることって疲れるからさ。 とにかく平和がいちばん。 オレが描いている絵にコーヒーをこぼされたりしても根に持ったり怒ったりはしない。 わざとそんなことする人はいないし、単なるミスだと思うから。

【櫻井翔】

『山田太郎ものがたり』のロケ現場で、収録を見ていた人が僕に近寄り握手をしました。 で、「いつも見ています『志村どうぶつ園』。頑張って下さい」って(笑)。 それを言った人、覚えていますか? あぁ、別に根に持っていませんけどね(笑)。 僕は間違えられても、訂正しないで「ハイッ!」ってそのままノっちゃう人。

【相葉雅紀】

僕が小学生の高学年、弟が低学年のとき。 弟は体を鍛えるのが好きで鉄アレイを持ってたの。 その日も弟は鉄アレイで鍛えていて途中で疲れたのか、いきなり、鉄アレイを落としたのよ、しかも僕の足の甲の上。 そこで兄弟げんかぼっ発(笑)。 弟は謝ったけど1か月くらい痛かった。 今だから笑って話せる兄弟げんかの思い出だね。

続きを読む "根に持ってること 【チームカレー】" »

2010年11月28日 (日)

嵐な毎日 【潤】

Q.最近、驚いたことは?

『嵐にしやがれ!』で、アンジェリーナ・ジョリーにお会いしたこと。 まず、あの『未知との遭遇』コーナーは、最初真っ暗な部屋の中で、しかも逆行だから中にいる人がよく見えない。 で、オレもよく知ってる戸田奈津子さんが出てきてまず驚いて、さらにその後、まさかアンジーにも会えるとは! すごく気さくで感じのいい方だったよ。 オレは通訳の方を通して話しているときでも、アンジー自身の目を見て話をしていたから、目を合わせてる時間が長かったのもあって、彼女の目の表現の強さとか芯の強さを感じた。 ホント、自分の人生の中でアンジーに会うなんて想像もしてなかったよ!

Q.最近、ハマってることは?

なんかさ、最近無性に中華、しかも冷やし中華とギョーザが食べたくてさ。 で、一応、この2つはちゃんとクリアしたよ。 ・・・今はそんなことくらいしか楽しみがなくて(笑)

Q.昨日はだれと何してた?

国立霞ヶ丘競技場でのライブのリハーサル。 競技場とは別の場所に本ステージと同じセットを作って、セットから照明、ステージングまで、ありとあらゆるチェックというかテストをしてたね。 本番と同じくらいの人たちがかかわって、それぞれのセクションがそれぞれにチェックをしたよ。 ドラマに例えると本読みみたいな感じかな。 今回のセット、すごい好きだなぁ。

Q.最近、笑ったことは?

ほとんどドラマでスタジオも入ってるんだけど、この前収録スタジオにニノが遊びに来たよ。 
スタジオにニノとマネージャーが突然入ってきて、俺の担当マネージャーが「スタジオ内は見学お断りです!」みたいなくだらないミニコントをやり始めてさ(笑)。 ニノは無視して楠家のセットに入ろうとする、そしてそれを止める2人のマネージャー、みたいな。 でも、ニノはオレに会いに来たんじゃなくて、竹内さんに会いに来たんだよ。 だって、オレが「竹内さんに会っていけば?」って聞いたら、「もう、会った」って言われた。 “オレに会いに来たんじゃねぇじゃん!”って(笑)

Q.最近、楽しかったことは?

やっぱりドラマ関係だけど、スタッフとメシに行ったことかな。 たまたまドラマの収録が巻いたときにみんなで「今日は何を食べようか」、みたいな話をしてたんだけど、オレが“しゃぶしゃぶ食べたいな~”って思ってたら、スタッフにどんぴしゃりで当てられたの。 しかもその後も3回連チャンで食べたいものを当てられてさ。 結局その日はみんなで和食屋さんへ行ったよ。

Q.最近のお仕事について教えて

ツアーはアルバムをメインにした内容だから、前回とはまったく違うテイストになるよね。
少なからず、国立とドームでは内容が変わるわけだけど、ドームのほうはドラマが終わってからいろいろ考えたい。 『Lφve Rainbow』はドラマに合わせて作った曲だから、夏にぴったり。 ドラマの内容を知ってる上で曲を聴いたので、すごいキャッチーだなって。
ドラマの収録もいよいよ大詰めだけど、大雅がどう成長していくかオレ自身も楽しみだよ。

続きを読む "嵐な毎日 【潤】" »

2010年11月27日 (土)

嵐な毎日 【和也】

Q.昨日はだれと何してた?

ドラマ『フリーター、家を買う。』の1話、2話を同時進行で録ってた。 で、たまたま近くのスタジオに潤くんがいるのがわかってたから、スタジオへ顔を出してきたよ。 潤くんも収録中だったから、「頑張ってね」って話したくらいだけどね。 あとは、自分のドラマの収録を夜の9時ぐらいまでやって、仕事が終わったら真っすぐ家に帰りました。

Q.最近、頑張ってることは?

仕事はすげぇ頑張ってるよ。 ドラマをやって、嵐のレギュラーをやって、コンリハをやって、映画2本『大奥』と『GANTZ』の宣伝をやって、こうしてレギュラー誌の取材をして。 映画の宣伝に関してはたぶん40~50誌は取材をしてるんじゃないかな。 コンリハは朝方にやってるような感覚。 夜の12時に始めて朝の5時終わりとかもあるしね。
振り付けが全部終わったら自分でその振り付けを覚えていく。 覚える方法としては、踊って体を動かすっていうよりも、振り付けを思い出しながら頭の中で確認して覚えていくって感じ。 あとは家で少し踊るかな。 ちなみに移動車のモニターにはゲームを繋いでいるから、移動中に振り付けの映像を見て覚えることはありません(笑)

Q.最近、楽しかったことは?

ゲームかな。 大体、移動の合間に車の中ではゲームをやってる。 移動時間の長い、短いに関係なく、ちょっとした移動でも、ゲームだね。 たまに、声を出したり騒いだりしてることもあるくらい真剣にやってるからね(笑)

Q.最近、ハマってることは?

嵐のアルバムを聴くこと(笑)。 さっきも言ったけど、今はコンサートまでにアルバムの曲を覚えてる最中。 たまに歌詞カードも見るけど、大体は曲を流して聴いてると自然に覚えてる感じかな。 (編:「ソロの曲、長いよね」) そうかな、オレよりも潤くんのソロのほうが長いと思うけど。 でも、こうして聴いてるとちゃんと入ってくるよ。 (編:ちなみに取材中も、スタジオでアルバムを流していたよ)

Q.最近のある一日のタイムスケジュールは?

朝から音楽番組のリハーサルをやって、嵐のレギュラー番組の収録をして、それが終わったのが夕方の5時半くらいかな。 で、また音楽番組へ戻って本番を録り終わったのは夜中の12時。 考えるとよく働いてるよね(笑)

Q.最近のお仕事について教えて

コンサートはいつものように楽しくやりたい。 アルバムの曲がメインになるから、やってみないとわからないけど、期待感は高く持っていたいよね。 新曲『Lφve Rainbow』、いい曲でしょ! レコーディングもすんなり。 だって、嵐のキーに合わせて作った曲だもん(笑)。 ドラマ『フリーター、家を買う』は、フリーターが家を買う内容。 ホントホント、冗談じゃないよ。 髪型も少し変えてみました。 共演は香里奈さん。 嵐の番組で何回かゲストで来てもらってるね。 “女優さん!”ってイメージより“きれいな人”っていう印象かな。

続きを読む "嵐な毎日 【和也】" »

2010年11月26日 (金)

嵐な毎日 【智】

雑誌から―。

Q.最近、買ったものは?

カタログを見てひと目ぼれして“収納ロボ”を買った。 いろいろたまってる画材を入れたいと思ったのと、とにかくかわいい形だったから、即買いだった。 小型冷蔵庫くらいのサイズのロボット型で、目と口と頭にアンテナも付いてるの。 口の部分にはティッシュボックスが入るようになってて、紙がすぐ取り出せるんだよ。 ・・・でも画材を入れすぎちゃって、ティッシュは入らなくなっちゃったんだけどね(笑)。 色はシルバーで値段は2万円ちょっと。 見てるだけでも癒されるね。

Q.最近、ハマってるものは?

今はまだハマっていないんだけど、これからハマる予定のものならあるよ(笑)。 ドラマ『怪物くん』の収録をしてたころに、四駆のラジコンを買ったんだ。 結構でかいよ、50センチくらい。 でね、それを組み立てようと思ったんだけど、あまりに精密すぎて、“ドラマ中にこれを作り始めたら、収録どころじゃなくなるな”って、作るのをがまんしてたんだ。 だから、本当はそのラジコンを作りたいんだけど、今度はライブのリハとかあって、“やっぱ、今も無理だわ”って(笑)。 ツアーも少し落ち着いたころにゆっくり時間をかけて組みたてたい

Q.最近、楽しかったことは?

バナナマンさんのDVDをひとりで見ながら大爆笑した(笑)。 たまたま、嵐の番組スタッフの方が関係してて、“おもしろいから”ってDVDをもらったんだ。 コントなんだけど芝居仕立てになってて、とにかくおもしろいの。 特に、設楽さんの芝居がツボにハマっちゃって
きっと設楽さんの芝居がうまいから見入っちゃうんだろうね。

Q.昨日はだれと何してた?

ヒロシが主演の『ロデx・ミュージカル』を見に行った。 内容は子供向けのミュージカルで、ヒロシが踊って歌ってたよ。 あの年で座長、主役をやるんだからすごいよね。 その日は千秋楽だったから、最後に「座長、ひと言!」って言われて「ありがとうございました」って言いながら泣いちゃってた(笑)。 でもかわいかったよ、すごく。 ちなみに、オレはでかくて重いスイカを差し入れしました!

Q.最近、悔しかったことは?

大島にマグロを釣りに行ったんだけど、なんにも釣れませんでした・・・。 マジで1匹も釣れなかった。 オレが行った1週間前まで入れ食い状態だって聞いてたのに、その日はたまたま嵐がきた直後で、まったくダメだった。 それでも海に出られただけで気持ちいいし満足だから、本当は魚は連れなくても別に悔しくはないんだけどね。

Q.最近のお仕事について教えて

今回はアルバムツアーだから、それがすごく楽しみ。 新曲もいっぱいやるしね。 ソロは自分で振り付けをしたよ。 今回は洋楽のダンスのDVDや海外のPVを見たりっていう勉強もせずに、すべて自分の頭の仲で作り上げたから大変だったかな。 アルバムの『Summer Splash!』はお客さんの顔がニコニコになる気がする(笑)。 新曲『Lφve Rainbow』は嵐っぽいけど、少し大人な感じでもあってすてきっぽい!(笑)

続きを読む "嵐な毎日 【智】" »

2010年11月25日 (木)

嵐な毎日 【雅紀】

雑誌から―。

Q.最近、作った料理は?

ホットケーキ。 たまたま母ちゃんがホットケーキミックスを買っておいてくれてて、久しく食べてないし作ってみようと思って。 箱に書いてある説明もなんとなくしか読まずに、一応、粉と牛乳を混ぜてフライパンで焼いてみた。 何分焼いたか覚えてないけど、僕の不注意で見事に真っ黒・・・。 フライパンと同じくらいの色になってた(笑)。 どう頑張っても食べられないから2枚目に挑戦したら、それも真っ黒! もうさ、仕方ないから焦げたところを削って食べようとしたら、中が生煮えだった(笑)。 結局、ホットケーキは僕の口に入らなかったんで、次、頑張ろうって決意しました(笑)

Q.最近、楽しかったことは?

温泉に行ったよ。 もともとゴルフの約束をしてたから、“だったら温泉も行こう”ってことになって。 その日、仕事が終わったのが夜の9時で、それから来るまで行ってきた。
夜の露天風呂、最高! 翌朝は6時半に起きて、大の大人3人でわくわくしながら今度は朝風呂(笑)。 夜とは全然違う感じで、こんなきれいな風景だったんだって感激したりしてさ。 朝飯の後はゴルフをやったけど、温泉が付いたことでゴージャスな一日になって超楽しかった!

Q.最近、泣いたことは?

『トイ・ストーリー3』で泣いたね。 最近は、夜時間があるとレイトショーに行くことが多くて、その日も映画に行こうって。 すごくよくできてて、ホントにジーンときたね。 テレビの予告編を見たりしておもしろそうだなって思った作品は、できるだけ見に行くようにしてるよ。

Q.最近のタイムスケジュールは?

今日の話をしようか。 朝、嵐のファンクラブの会報のロケに行ったの。 会報で相葉農園みたいな連載をやってて、野菜の栽培や収穫をしてるの。 これは僕にとって癒しの時間だね。 その取材の後、今が雑誌の取材3本目。 これが終わったらレギュラーのラジオの収録。 でもまだ終わらない。 それから、コンリハです。 メンバーのソロの仕事が全部終わってから集合だから、リハは22時半ころからスタートで、終了は決まってない。
朝までとか(笑)

Q.最近、頑張ったことは?

コンリハ。 もうね、振り付けを頑張ってるよ。 でもね、振り付けが真夜中になるわけよ。
もう、最後のほうは集中力が欠けてくる(笑)。 その日に3曲とかノルマがあって、それが終わるまではやり続けるんだから。 で、ビデオを録ってもらってそれを見ながらあとは家で自主トレだね(笑)。 家でひとりで練習もしますよ、本番に向けてね

Q.最近のお仕事について教えて

ライブで新曲を聴いてもらうわけだけど、お客さんの反応は想像もつかないから、それが楽しみ。 絶対に盛り上がるコンサートにしたい。 新曲はキャッチーで、歌っていてもテンションが上がるよ。 松潤のドラマにもよく合ってて、本当にいい曲でしょ。

続きを読む "嵐な毎日 【雅紀】" »

2010年11月24日 (水)

進化のとき

雑誌から―。

撮影では、本気で遊んでいるかのように楽しそうに、でも、決めるときはピシっと決めてくれた嵐。 インタビュールームでは、3人掛けのソファになぜか、櫻井くん以外の4人がぎゅうぎゅうに詰めて着席。 「あちぃよ!」、「ほかにも椅子あるじゃん!」なんてツッコみあう姿に笑いが起こる。 この5人がそろうと、自然と楽しくて強い磁場が生まれる。

昨年、デビュー10周年という節目の年を終え、11年目の今年、新たな一歩を踏み出した。
ゴールデンタイムに3本の冠番組を持ち、シングルCD売上げも上半期ナンバーワンなど、さらなる快進撃を続けている。 そんな彼らが今、思うこと。 これから目指すMORE―進化とは?

: もっとこうなりたいとか、進化したいこととか? 何かあるかな。

: まず、快進撃って言われても、あんまり自覚はないよね。 特に仕事のペースが変わったわけでもないし。

: うん。 5人そろっての仕事は週に2回。 ずっと同じペースだし。

: 世界が広がってもスタンスは変わらない5人だと思う。 かといって、現状維持でいいやって思ってるわけじゃない。 常に新しいことにチャレンジしたいとは思ってるよ。

― 新しい挑戦のひとつが、4月に始まった新番組『嵐にしやがれ』。 “即興バラエティ”というコピーどおり、嵐はゲストも内容もまったく知らされずに本番を迎える。 にもかかわらず5人のアドリブ力とチームワークで毎回、番組は大盛り上がり。

: 『嵐にしやがれ』は、毎回、ゲストも内容も変わるから、いつまでも慣れるってことがないよね。

: うん。 でも、それが楽しい。

: ミソニィはどうっすか?

: ミソニイ、やめろ(笑)

: 三十路のリーダー♪

: ぶっちゃけリーダーは芸能人に疎いから、ゲストが出てきても誰かわからないこととかあるでしょ?

: 正直すぐに名前が出てこないことはある。

: (突然、明るい声で)でもさ、最初は「まさか○○さんが!」って思うじゃん。 だから、一瞬、名前が出てこないんだよね! ねっ?(笑)

: うん。 でも、毎回、楽しいよ。

: こんなふうにアドリブで番組が進行できて、しかも楽しめているのは、この5人だからだと思う。 ひとりじゃ無理! 長年一緒にやってきたメンバーがいるから、何が起こっても平気な安心感があるよね。 コンサートのMCだって、ずっと即興だったわけだし(笑)

: たしかにそうだね。

: 決まってるのは、最初に挨拶することくらいでしょ。

: ま、挨拶さえできれば、よい子だって思ってもらえますから(笑)

: MCといえば、前回のツアーの最終日のマツジュンと相葉くんのかけあいは最高に面白かった!

: あぁ。 前日、オレが寝ぼけてホテルの部屋から出ちゃって、廊下で眠っていた時の話?! マツジュンが発見して助けてくれた(笑)

: 見つけた瞬間は驚きつつも、「MCで絶対話そう」って(笑)

: よかったよ~!ってオレたちはほめあって伸びてます(笑)

: MCもそうだけど、テレビでも『Cの嵐!』とか、昔から5人のかけあいを経験させてもらったよね。

: あの頃は、スタッフが相葉くんのトークは使えないって言ってた。

: 下ネタばっかりでね(笑)

4人: 爆笑!

: 20歳そこそこだったしね。

: 当時、スタッフに怒っていただいたので、今は言いません(笑)

: いつも思うんだけど、成長とかチームワークの理由って、みんなに説明しづらい。 10年かかって少しずつできてきたものだからさ。

: この先もそうだと思う。 今レギュラー番組のテレビが3本、ほかにもCD、CM・・・こんなにも5人の仕事をやらせてもらってるわけだから。 今を大切に、ひとつひとつのクオリティを保つことが、自然と嵐のMORE進化につながるんじゃないかなぁ。

― 嵐らしい答えが出たところで、続いては、嵐がさらに進化するために、メンバーがメンバーに望むこと。  MOREリクエストとは?

: まず、相葉くんはね・・・。

: な、何?

: この間、『志村どうぶつ園』を観たら、すごいツッコミやってたの。

: どういうこと?

: 司会者みたいな発言もしてた。

: 言うなよ~(照笑)。 あの番組では志村さんがいらっしゃるから、僕がボケるなんて畏れ多くて・・・。

: そのツッコミは正解だった?

: それが正解だったの。 百点だったから、全然面白くなくて(笑)。

全員: 爆笑。

: 知らない相葉くんを見て、ちょっと恥ずかしくなったよ。

: あそこに立ってると真面目な人に見えるよね。

: リーダーも観てるの?

: ときどき。 何か姿勢もいい。

: 恥ずかしいわっ!!(笑)

: いやいやいや、嵐でも見せてくださいよ。 あのツッコミをね(笑)

: 次はニノ! リーダーどう?

: ・・・・・・(MOREを熟読)

: オレの連載、今頃読んでる?

: うん(笑)。 そうだなぁ。 ニノはね、もっと、お腹を育ててほしい。 最近、腹筋を1個で割ってるでしょ? 普通は腹筋って6つに割れているものなのに。

: で、どうしてほしいの?(笑)

: 1個の腹筋を極めてほしい。

: じゃ、食べて飲んで寝る(笑)。 そういうリーダーはまだオレとふたりでご飯にいってくれないよね。 百万回、誘い続けてるのに一度も!

: 行きたいよね。

: って言うけど、ついこの間も誘ったじゃん! 仕事終わりにご飯を食べにいこうって、言ったじゃないですか!

: ああ。 タイミングがねぇ。

: ズレてない、ズレてない(笑)

: でも、絶対行くよ。 でも、その前に相葉ちゃんとふたりで行かなきゃ。 先に約束してるから。

: あ、そうだね。 行こうね!

: 先にって何それ。 オレ、10年以上前から誘ってるけど?(笑) なんなら、そこに連れてってよ!

: リーダー、大人気だな(笑)

続きを読む "進化のとき" »

2010年11月21日 (日)

松本潤に20の質問

雑誌から―。

1.恋をするとどうなる?

豊かになるんじゃないかな、心が。 多少なりとも変化というか自分が変わってはくるだろうね。 恋愛に限らず、自分にない要素が増えると、どこか変わるとは思う。 恋愛の力ってある種、大きいよね。

2.“片思い”に悩むほう? 楽しむほう?

悩むってほどではないんだけど、どっちもあるかも。 もうさ、恋に恋するような年ごろでもないけど(笑)、片思いの“熱”があるときって楽しいこともあったりするよね。

3.愛と恋の違いは?

恋は芽生えるもので、愛は育てるもの(℗名言だね) まいったな、朝10時からこんなコメントしちゃって(笑)

4.好きな人に恋人がいたら?

恋人がいるからスッパリあきらめるってことはない。 だって好きなんでしょ? だったら、好きって気持ちを大事にしたい。 それは変えたくはない。 ただ、友達の恋人だったらあきらめる。 っていうか、自分の友達の彼女だったら好きにはならないかな。

5.浮気は許せる?

どうだろう。 浮気は浮ついた気持ちだからねぇ(笑)。 もしそうなった場合、自分にも非というか責任がまったくないわけじゃないと思うから、ケースバイケース!

6.彼女と毎日連絡を取りたい?

毎日じゃなくていい。 に相手の行動を意識してるわけでもないし。 かといって、ほっときっ放しでもないからね(笑)

7.モテる男性・女性とは?

優しいってことじゃないかな。 男も女も人間性重視。 これが一番大事だと思う。

8.愛情表現が激しい彼女と照れ屋な彼女、どっちがいい?

前者の激しいほう。 どちらかと言えばだけどね(笑)。 やっぱりさ、ちゃんと表現したほうがいいよ、気持ちが伝わるし。

9.ではあなた自身はどっちのタイプ?

もちろん自分の気持ちは言うよ。 なんにも言わないってことはない。

10.彼女とケンカをしたら自分から謝れる?

うん。 自分が悪いなと思ったらすぐに謝る。 カッコ悪いとか思わないし。 逆に、自分が悪くないときは絶対に謝らない。 ただし、こっちが悪いと思ってなくても、向こうが気分を害していたら素直に謝るよ。

11.好きな人の過去の恋愛は気になる?

まったく気にならないわけじゃないけど、気にしても何が変わるってわけじゃないしね。 しかも、その過去があってその人が存在してるんだから、過去を気にしたり、口を出すべきではないよね。 それよりも、今とかこれからを大切にしたい。 ただ、“過去の元カレに感謝します”なんて言えるほど、人間できてはないけどね(笑)

12.彼女ができたら友達に紹介したい?

たまたまタイミングがあれば紹介するけど・・・。 友達と食事に行くときとかね。

13.恋人との理想の関係は?

昔、『まごまご嵐』っていう、おじいちゃんおばあちゃんの家に行って、孫の代わりをする番組をやってたんだけど、登場する夫婦は時代の流れもあってお見合いで結婚した人たちが多かったんだ。 “最初は好きでもなかった”なんて言いつつ、“50年も一緒にいる”って聞いて、それもありなんだなって。 出発点ではお互いに温度差はあるけど、一緒に暮らすことで信頼感が揺るがなくなる、そんな関係性もいいなって思ったよ

14.正直、彼女がいてもモテたい?

モテたいです(笑)。 そりゃあ、モテてたほうがいいでしょう! 自分の相手もそうあってほしいしね。

15.どんな事をされたらグッとくる?

相手にもよるし、これをされるとテッパンだっていうのはない。 風邪をひいたら看病してくれるとか? いや、ないな(笑)

16.最近キュンとしたことは?

今はドラマの中で詩織さんにキュンとしてるよ(笑)

17.誕生日や記念日は大事にするほう?

それほどこだわらない。 まぁ、相手が喜んでくれるとか、相手のために何かはするかもしれないけどね。

18.あなたにとって“彼女”とは?

なんだろうなぁ。 もちろん対象はひとりで(笑)やっぱり“特別な人”かな

19.結婚願望はある?

あるよ。 こればっかりはタイミングだからあまり意識はしてないけど、一度はしてみたい。 生涯独身なんて思ったことない

20.夏の恋は“虹色”ですが、あなたにとっての恋愛は何色?

いろいろ(笑)。 そうだね、黄色かな。 なんとなくにぎやかだから。

続きを読む "松本潤に20の質問" »

2010年11月19日 (金)

ううっ・・・(涙)。

後編を半分以上仕上げたら、ネットの接続を遮断され、書いてたものが全部消えた(ううっcrying)。。

悔しいんで、今日はもう寝ます・・・。。 続きは・・・、福岡帰ってからかなぁ・・・。

BLUEの見た風景 【前編】

初嵐コン、行ってきました~っ!!happy02

もうねっ、もうねっ、感想はこのひと言に尽きるよっっ!!!

嵐、いた。 本当に。。( ̄◆ ̄;)あら、ビックリ。

いや~、あんっっなにキラキラな生き物、この世に存在するんだね。(しかも5人も) ゼッタイCGだと思ってたんだけどなぁ。。(じゃー、何しにコンサートに行った?)

ナニはともあれ、5人ともビジュアル最高でしたっheart(BLUE的に) 

潤くんは、髪を(たぶん)4ブロック分けにしてまとめ髪を作っててすっごいかわいくなってたし、にのみぃは、まんま“誠治くん”ルックでしたし(そりゃ、そーだ)相葉さんは、(ちょーっと痩せすぎな気もしたけど)髪が短くなって、クルクルで、それはもー、かわいくて、かわいくてheart04 思わずそのまま拉致ってこよーかと・・・(以下、自粛)。 ほんでもって、翔ちゃんはイイ感じにキリッとカッコよくって、私的に近年では最強ルックでした。。 

えっ? 大野さん?? 聞く? 聞いてくれちゃう???(←誰もナニも言ってない)

もーねぇ、カッコよくって、カッコよくってほんとーにカッコよくって!!!!(キャーhappy02

誰がナンと言おうが、最高だったっnote ・・・大野智、やっぱカッコいいなぁheart02(もう、いいよ)

とまー、前置きが長くなりましたが、2010年11月19日東京ドーム公演の感想です。。 メモとか取ってないし(だって、右手にペンラで、左手にうちわで、首にオペラグラスかけてんだよ?⇒ヲタ的フル装備。。この装備でメモが取れるほど器用ではないsweat01、そのため、すべては全部ワタクシのあてにならない記憶を基にしたものとなっております。(ニュアンスのみ伝われば・・・)

また、これは「レポ」ではなく、あくまで「感想」です。。 正確なレポをお探しな方はぜひ別のサイトさんをお探しくださいませ。。

とゆーコトで、以下、ネタバレ満載でもいいよって方だけ、どーぞ。。

続きを読む "BLUEの見た風景 【前編】" »

2010年11月18日 (木)

オトノコト 【智さん】

雑誌から―。

【好きな音楽】

沖縄民謡。 沖縄から帰ってきたばかりっていうのもあるけどさ。 沖縄では自然と流れてるから。 それがいいんだよね

【好きな音】

海の音(笑)。 静かな波の音、サワサワサワ~って。 こないだ沖縄のビーチのベンチでボケーっとして目つぶってたときに聞こえてきた音。 

【好きな声】

男の人の声なら、自分より低い声、いいよね。 あこがれてるわけじゃないけど。 女の人の声だと、ハスキーがいいかな。 小学生のころとか、クラスにひとりくらいハスキーな声の女のコいなかった? あれ、いい(笑)。 

【好きな楽器の音】

ドラムかな? 音が深い感じがするんだよね。 なんて言ったらいいかわかんないんだけど。 なんとなく軽く叩いてるくらいの感じの音が好き。

【ニガテな音】

黒板をツメで引っかく音。 あれ、なんなんだろうね。 自分じゃ絶対出せないもん。 ニガテってほどではないけど、キャッキャっていう声もあんまり・・・。 コンサートで聞く音で忘れられないのが、TOKIOの初武道館。 オレが初めて先輩のバックで出たコンサート。 暗転になった瞬間の「キャー!」っていう観客の声を聞いたとき、帰ろうかと思った。 これから何が起こるんだ?って思って、怖くて。 実際、出てみたら気持ちよかったけどね(笑)。 初めて聞いたときはすごいものを感じた。 いまはしょっちゅうそういう声援を受けてるけど、毎回、新鮮なんだよ。

【嵐の音】

『夏の名前』とか、あーゆうテンポの曲が好き。 コンサートでは『One』ツアーで歌っただけだけど。

<近況>※たぶん7月頃

昨日、宮古島から帰ってきました。 また焼けたんじゃない?って言われたけど、今回はね、ホントがんばったんだよ。 超強力な日焼け止めをたっぷり塗って、みんなに笑われるくらい真っ白くなってたのに(笑)。 ビーチで寝っ転がったときも、顔にはタオルをかけてたし、本当に気を使ってたんだよ。 やることはやった! でも沖縄の日差しにはかなわなかった・・・。 釣りもやったよ。 マグロ(80cmくらい)釣って。 松ニイに送ったの。 釣ったマグロをそのまんま送ったから、「うちは魚屋じゃないんだよ。ちゃんとサバいて送ってこい!」って。 だって、松ニイも魚サバけるだろうし、せっかくだから丸ごと送りたいじゃんねぇ。 でも喜んでもらえてたみたいでよかった。 『怪物くん』のとき、本当にお世話になったから、何かしたいと思っててさ。 ずっと何がいいか考えてたんだけど“これだ!”って思って。 “松ニイのために絶対釣る!”って。 釣り終わって夕日の写真を撮ったり・・・キレイだったな。 サザエ獲りにもぐったりもして、いや~満喫。 完璧な旅だったよ、まだ気分的には、半分、宮古島にいる。 メンバーのお土産はクリアファイルとか。 あんまりかさばるとよくないと思って(笑)。 釣りもできたことだし、ぼちぼち、絵も描き始めようかな

続きを読む "オトノコト 【智さん】" »

2010年11月17日 (水)

覚え書

自分用の覚書です。 以下、札幌のセトリです。

続きを読む "覚え書" »

【嵐コンへの道⑥】 うちわの作成

イロイロな方の励ましもあり、先ほど無事、うちわを作り上げました~!!(号泣crying

いちよー、当初の予定通り、「用うちわ」と「他メン用うちわ」の2種類を制作。。 何度もゆーよーだけど、“美術2”shine(←シィッ!)の私がなんって無謀なコトをした・・・と、今なら言えます。

あのねっ、あのねっ! ・・・たぶん次回は買うコトにいたしますsweat02(うちわがこんなに人生のプレッシャーになるとは思わなかったわsweat01)←大げさ

まー、何はともあれ、完成いたしましたので、お披露目タ~イムッ!! 超個人的な自慢バナシ(笑)なんで、ご興味ある方だけどーぞheart

続きを読む "【嵐コンへの道⑥】 うちわの作成" »

オトノコト 【和くん】

雑誌から―。

【好きな音楽】

最近はインストゥルメンタル、歌なしの音楽をよく聴いてるかな。 ハイブリッドインストっていうの? アルバムのソロ曲で、この人にピアノを弾いてほしいなって思ってたアーティストの曲をずっと聴いてました。

【好きな音】

雨。 一定じゃないし、雨の強さによってボリュームも変わってくるし、音の感じがひとつじゃないのが好きですね。 去年の国立競技場でのコンサートのときの大雨はね、雨音を聞く余裕もなかったですけどね。 音楽のほうが大きかったし、マイクが壊れちゃったり大変だったんだから。 でも、雨の音は好き。

【好きな声】

そりゃ、智の歌声でしょ! のびやかでツヤのある声。 好きだねheart 女性の声は・・・コンサートのときの歓声だよね(ニヤリ)。 とくに、イントロを聴いて「わ~っ!」ってわいたときの声とか、すごく好き。 あれ、すごくテンション上がるんだよな。 

【好きな楽器の音】

ピアノ。 好きですね。 最近ずっと聴いてるし。

【ニガテな音】

ブーンってやつ。 ハチとか蚊とか。 あれ、イヤだよね。 ニガテな声はとくにないかな。 ギャーギャー騒ぐ感じも大丈夫かも。

【嵐の音】

全部好きheart とくに智の曲かな(ニヤリ)。 タイトルはわかんないけど、いいのあるじゃん。 智の曲は英語のタイトル多くて覚えらんないんだ(笑) コンサートやってテンションが上がるのは『Oh Yeah!』だね。 すごい好き。

<近況>※たぶん7月頃

アルバム用の曲を作ってたんですけど、ホントに大変でした。 それも『大奥』の打ち上げを一次会だけで失礼して、曲作りに行くくらい、せっぱつまった状況でやってましたよ。 共演者とかにも「打ち上げのあとに仕事入ってるなんて、聞いたことないよ」って言われたけどね。 そのときやったのは、確かブラスのアレンジでした。 そういうのをず~っとやってました。 サックスとかピアノとか入れて、コーラスも入れて、いろいろ指示とかもして。 だから、曲ができ上がったときはうれしかったな~。 終わったときに「やったー!」って。 いよいよ明日、TDしますからね。 みなさんに聴いてもらうのが最高のバランスになるように。 おじさん、明日がんばりますよ。 この○○(雑誌名)を読みながらみんなが聴いてくれて、いい曲だなって思ってもらえるようにがんばるよ!

続きを読む "オトノコト 【和くん】" »

2010年11月15日 (月)

オトノコト 【潤くん】

雑誌から―。

【好きな音楽】

最近よく聴いてるのはジャック・ジョンソンと、ゆずと、アルバム曲と、新曲『Lφve Rainbow』。 ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』の主題歌『Lφve Rainbow』はタイトルバックを撮ったりとか、ドラマがらみの仕事で聴く機会も多かった。 “ザッツ嵐サウンド”だよね。 タイトルに“Love”がつくとこしかり(笑)。 すごいキャッチーだし、夏っぽい疾走感もあるし、かつ印象的なフレーズも多い。 最初の、歌が入ってない状態で聴いたときから印象がよかった。 嵐っぽいな~って。

【好きな音】

風の音、木が風で揺れる音、海の音、川の音、あと足音。 メンバーとか、よく会う人だと足音でわかるんだよね。 リーダーのサンダルのペタペタって音とか、すぐわかるよね(笑)

【好きな声】

好きとは違うけど、南海キャンディーズの山ちゃんの声は特徴的だし、最近テレビでもよく聞くなって思う(笑)。 好きなのはルパンの声。 あと野沢雅子さんとか、『タッチ』の南ちゃん。 あと大山のぶ代さんのドラえもんの声(笑)。 コンサートのとき聞く声だと、サプライズ的なことが起こったときのざわざわした感じとかいいね。 初めてムービングステージが動いたときとか

【好きな楽器の音】

ギターとピアノかな。 アコースティックなイメージのギターの音。 クラシックな感じも好き。 ピアノはジャズとか好き。

【ニガテな音】

ものを引きずったときの音。 キンキンした声は得意じゃないね

【嵐の音】

やっぱりこれから出る最新のシングル『Love Rainbow』かな。 そのつど、ベストを尽くしてますから

<近況>※たぶん7月頃

いまはドラマ中心ですね。 前半は、天気がいまいちだったんで、スケジュール的にもけっこうキツイ感じだけど。 天気が悪かったから少しでも夏っぽさを感じたくて、移動中にジャック・ジョンソンを聴いてたよ。 海が浮かんでくるんだよね。 あと、さっき話したゆずだけど、『虹』って曲が好きで、ドラマ現場でスタンバイ中にかけてたんだよ。 ちょうど、メイクさんがゆずが好きで、それ以来、「ゆずをかけてください」ってリクエストされて毎回かけてる(笑)。 アルバムのほうは、マスタリングが終わってからけっこう聴いてるね。 で、聴きながらライブのこと考えたりしてます。

続きを読む "オトノコト 【潤くん】" »

2010年11月12日 (金)

オトノコト 【雅紀さん】

雑誌から―。

【好きな音楽】

最近は、アルバムのオトを聴いてます。 そればっかり(笑)。 今回は、わりとどの曲も好きなんですけどね。 しいていえば『ギフト』とか。 いやされるし、歌詞の内容がいい。 これ、母ちゃんに向けた・・・っていうか、母ちゃんソング(笑)。 『Summer Splash!』は、5人でレコーディングブースに入って歌ったんだよ。 ふだんのレコーディングって、ひとりひとりブースに入って歌って、それを合わせてって感じで1曲が完成するんだけど、その曲のにぎやかしの部分は5人でいっしょに録って。 楽しかったな。

【好きな音】

肉を焼く音かな? 聞くと、すごくおなかが減るよね(笑)。 あと、ビールをグラスにそそぐ音。 昨日、『淡麗グリーンラベル』のCMで使っている『GREEN HEART』グラスをいただいてさ。 使ってみたんだけど。 テンション上がる音だよね。

【好きな声】

子どもの声かな(「いいねぇ」by櫻井。 わいわいさわいでる声とか、のどかな感じでいいよね。 幸せな気分になれる。 女の人の声は、好きも嫌いもない。 どんとこい!だね(笑)。 方言とかもいいし。 ちょっとクセのある声も好きだけどね。

【好きな楽器の音】

やっぱりサックスの音。 カッコいいなって思う。 久しぶりに、また挑戦しようとは思わないけど(笑)

【ニガテな音】

こうなっちゃう音(と言いながら、背中を丸めて耳をふさぐしぐさ)。 手動かき氷器のこすれる音ね。 電動だといいんだけど、キコキコするのがダメだな。 黒板に爪立てると鳴る音とかその延長線上の音が全部ダメ。 あと、風船の割れる音もニガテ。 バラエティーやってるとけっこうあるけど、ニガテなんだよね

【嵐の音】

いっぱいあるからな~、ひとつにしぼるのは難しい。 嵐の曲っていうと思い出がプラスされるけど、いい?(笑) となると、『A・RA・SHI』だよね。 やっぱり、いちばん思い入れがあるっていうか。 ライブでも毎回やってるし、やるごとに曲も育っていくからね。 ほかに、ゆるい極も好きなんだよ。 『5×10』のメンバーセレクト曲でも選ばせてもらった『ONLY LOVE』とか。 最近だと、『Troublemaker』とか盛り上がる曲も好き。

<近況>※たぶん7月頃

最近はDVDを見てるよ。 自然な。 ネイチャー・ドキュメンタリーのDVDを買ったの。 ビデオ屋さんで急に目に入ってさ。 いろんな情報、ヌーの大移動とか、鮭が生まれた場所に戻ってく、みたいなのとか。 いろんあのがあって3枚組になってる。 そういうのを夜、静かに見てる。 ちょっと自然の勉強になるかなって思って。 いやしにもなるしね。 出てくるのって知ってる動物ばっかりなんだよ。 ほかのDVDで、タスマニアでビルが出てくるのも持ってるんだけど、タスマニア行ったな~とかいろいろ思い起こす(笑)

続きを読む "オトノコト 【雅紀さん】" »

2010年11月11日 (木)

【嵐コンへの道 番外】 業務連絡

お待たせしておりました嵐会の詳細連絡を、ご参加いただける方にお送りいたしました。 万が一、「届いていない!」とおっしゃる方はご連絡いただけますでしょうか?(ナニブン、管理人がうっかりなものでsweat02

よろしくどーぞnote

2010年11月10日 (水)

大宮が見てる風景

雑誌から―。

【二宮和也】

オレが気にいってるのは、やっぱり雅紀の曲かな(ニヤリ)。 “早くライブで聴きたいな”ってワクワクさせてくれますよね。 Magicalなところがすごいんだよ。 

オレのソロは、ピアノを弾いてほしいなって思ってた人に参加してもらえて、それだけで満足。 曲は自分で作りました。 最初はピアノのことは考えてなかったんだけど、曲ができてみたら、ピアノで表情が変わるんじゃないかなって思って。 その人、表現力があるピアノを弾く人で、いいなって思って。 もともとそのアーティストさんの曲を聴いてたんですよ。 やってもらうなら、表現力もあって若い人がいいなって考えてたから、お願いしました。 引き受けてもらえてよかったなぁ。 だから、楽しんで聴いてほしいですね。 ヘビロテでね! 

で、今回のツアーは“オリジナルアルバムのコンサートっていうのはこういうものだ”ということを認識できるコンサートになると思いますね。 なつかしい感じだなって思う人もいれば、初体験の人もいると思う。 『Dream-A-live』以来だからね。 アルバムコンセプトを元にしたツアーですから、そういう認識でいてもらえれば。 たまたま突飛なこともやるけど、基本はみんなで楽しめる楽しいコンサートをやろうっていうのがベーシックに流れてるグループだから、みなさんも楽しんで参加してほしいですね。

【大野智】

今回のアルバムは、すごく大人っぽい感じかな? 色でたとえたら黒! 黒っぽい曲が多いかなって思うよ。 けっこうダンサンブルな曲もあるよ。 『RIGHT BACK TO YOU』みたいな、嵐としてはひさびさな感じの。 その中でオレが気に入ってるのはね、曲名わかんないんだけどさ、その『RIGHT BACK TO YOU』みたいな曲(笑)。 バックストリート・ボーイズみたいな感じ? ガッツリ踊る感じの曲なの。 まあ、それがどの曲かは当ててみてください(笑)。 

ソロのほうは現時点(7月上旬)では、まだできてないんだよ。 レコーディングはしたけど、自分でも聴いてない。 なんとかなるっしょ、がんばります! とりあえず、アルバムに入るのはスタッフにおまかせして、ライブ用のアレンジは自分でやってみるつもり。 メンバーのソロは相葉ちゃんのが好きだな。 ぴったりだよ。 まさに“相葉雅紀の曲”って感じ。 相葉ちゃんしか歌えないと思うもん。 ライブにぴったりののれる曲。 だから、どんなふうにライブでやるのか、楽しみだな。 

自分のソロ曲は踊ろうと思って作った。 ほどよく、大人っぽい感じに踊れればいいなって思ってるけど、どうなることやら。 まだ全然振りを考えてを考えていないから、これからが大変。 ・・・まあ、ゆっくり考えますよ

続きを読む "大宮が見てる風景" »

2010年11月 9日 (火)

【嵐コンへの道⑤】 マナーのお勉強!

今回、大変幸運なコトに、東京ドームコンに行けるコトになったワタクシBLUE。 嵐コン、念願の初参戦ですっ!!!(キャーhappy02

ジャニコン自体、むかーし、昔、高校生だったとき(・・・遠い目。)に行ったSMAP兄さんたちのコン以来shine。 ほんでもって、ひとりで東京に行くのは人生初!とゆー、ど田舎モノなワタクシは、現在、この世紀の大事件(いや、大げさでなく)を前にどっきどきheart02な毎日を過ごしているのです。。

そこでっ!(そこで?) 

いつかコンに行ける日が来たら、「ゼッタイこれだけはやるrock」と決めていた、ジャニコンのマナーについてのおさらいをするコトにいたしました。。 

だって、ワタクシが参戦したコトで、「これだから海外在住組は・・・annoy」とか、「ご新規ファンってこれだから・・・annoy」みたいなコト言われたら、他の行けなかった皆様に申し訳が立ちませんっ!!

とゆーコトで、マナーのお勉強です。。【参考ブログ:マナーについてファンのみんなで考えてみよう

続きを読む "【嵐コンへの道⑤】 マナーのお勉強!" »

2010年11月 8日 (月)

潤くんのアルバム解説講座

松本潤さんが雑誌で、アルバム『僕の見ている風景』の解説を行っていました。

①movin’ on

1曲目って感じだね。 1曲目にくるであろうっていうのがもともとあったっていうのもあるけど。 曲名もコンセプトも、いまの嵐を体現している曲です

②マダ上ヲ

これは、あんまりいままでになかったタイプの曲なんじゃないかな。 音が細かく展開されてるから、そのへんもおもしろいんじゃない? いろんなジャンルのいろんな楽器の音を使ってます。

③リフレイン

あたまのピアノと、全体的なコーラスワークが印象的だよね。 せつない歌謡曲っぽいメロディーで、ニノが上をハモってオレが下をハモるっていう、メンバー内での声の厚みが出ている。 それも印象的。

④Troublemaker

嵐っぽい曲だね。 新しいのが3曲あって、この曲がくることによって一気に嵐ソングの定番にいく感じが落ち着く。

⑤T.A.B.O.O

歌詞の中で“蜂の巣の奥の蜜”という部分が好きですね。

⑥サーカス

シアター系というか、世界観がけっこうはっきりした曲だよね。

⑦ギフト

いままでのラブソングっぽいバラード曲とは違った方向性というか。 愛情の方向が違うというか。 いままでとは違った対象への愛を歌った曲です。

⑧Everything

なつかしいよね。 改めて聴くと去年聴いてたときの感じと違っていて。 今年歯今年の印象が自分の中であるから、それを大事にしたいですね。

⑨Come back to me

非常に手の込んだことをやったなぁという感じですね、自分の中では。 もともとヒップホップがやりたかったんだけど、いろんな曲を聴いた中で自分にしっくりくるのがこの曲で。 コーラスもけっこう重ねてるから、レコーディングに時間がかかりましたね。 この曲には、たくさんのボクがいます(笑)

⑩マイガール

相葉くんの印象だな。 『マイガール』の主題歌だったからね。

⑪Magical Song

これは相葉さんって感じの曲で。 “It’s a Magical Song”と“Yeah”っていう部分に集約されてますね。 “Yeah”とは、まったく聞こえないあたりが。 “ひぇ~”とか“ひょ~”とか聞こえる(笑)。 ライブが楽しみです。

⑫let me down

展開が早い感じというか、言葉がつまっていて、メンバーがぐるぐる変わりながら歌う感じがすごい好きです

⑬Monster

ま、定番ですな。 定番なんだけど、音としてはすごく異質で不穏なところもありながら、ポップでキャッチー。 嵐らしい一曲です。

⑭Don’t stop

ディスク2の2曲目に『Don’t stop』というタイトルの曲がくるっていうのが非常にコンセプトを表してますね。 アルバム全体としては後半なんだけど、まだまだ止まらないぞっていう。 で、この曲はサビが好きです。 コーラスがわかれていく感じとか。

⑮静かな夜に

ひとことでいうとリーダーっぽい。 イントロ聴いただけでリーダーの曲だなってわかる(笑)

⑯むかえに行くよ

これはね、相葉くんから始まるのがすごくしっくりする曲だよね。 なんか、しっとりゆったりしてて、すごい好きですね。

⑰1992*4##111

まず、なんて読むんだろう?って思いますよね。 メロディーとか聴くとすごくニノっぽいなって思う。 ま、ニノが作った曲だし当然なんだけどね。 なんか、幸せが広がっていく感じがいい

⑱空高く

『最後の約束』の曲ですね。 これもまた嵐っぽい曲だなって思う。 ソロ曲が全員分終わってからの最初の5人曲っていうタイミングがすごく好き。 歌い回しとかも好きだし、5人っていうのを意識する曲だなって。 しっとりしてるけど非常に力強い。 先が広がっていく感じがする曲。

⑲Kagero

『空高く』のあとにこういう曲が入ってくるあたりがすごく好き。 これはね、この曲はこういうふうになるだろうって、最初に思ったとおりに仕上がったという、オレの中ではすごく安定感のある曲(笑)。 サビが好きですね。 Bメロからサビにくるあたりとか。

⑳Summer Splash!

全体的にしっかりした感じの曲が多い今回のアルバムの中で、爽快でラフで力が入ってないゆったり感がこの曲の特徴ですね。 5人でラップをやってるところが好き。 聴きどころとしては後半かな? よく聴いてほしいっ! 今回、曲もふくめて新しいことをしようっていうことでやってたんだけど、そしたら全体的にヘヴィな印象になったのね。 だから、1曲ぐらいポップな曲を入れたいってことで。 タイトルがつく前、曲を集めてる段階でのみんなの共通のイメージが“おバカソング”。 『ファイトソング』みたいに遊んじゃってる感じでやりたいねっていう話をしたうえで作った。 5人で歌う曲では最後にできた曲なんだけど、「もし時間が合えば、いっしょにブースに入って、みんなで遊んで盛り上がってる感じを録りたい」って言ったのが実現しました。 騒いでる声はちょっと聞き取りづらいと思うんだけど、がんばって誰が何を言ってるか聞き分けてほしいですね(笑)。 

続きを読む "潤くんのアルバム解説講座" »

2010年11月 5日 (金)

翔ちゃんっ、雅紀のっ、アルバムトーク!! ③

櫻井翔さんと相葉雅紀さんが雑誌で、アルバム『僕の見ている風景』について対談を行っていました。

: 相葉くんのソロ、いいよね。 オレ、けっこうお気に入りだから。

: ホント?

: イントロ5秒聴いて、「あ、これいいなぁ」って思った。

: 「攻めてるなぁ」って言われたもん、翔ちゃんに。

: いやぁ、いいよ。 すごく新鮮だった。 相葉くんのソロってさ、なんとなくオレの中でイメージあるんだけど、だいぶ超えたな~って。

: 最近聴かないよね、あーゆうタイプの曲、

: 最高だよ! 超テンション上がるもん(笑)

: “はしゃごうよ!”ってコンセプトで・・・。

: 『Magical Song』(笑)

: すごいでしょ? マジカルって言葉、最近聞いた?

: 聞いてないね、タルるーとくん以来じゃない?(笑)

: じつはオレ、翔ちゃんのソロ、まだ聴いてないんだよ。

: 昨日、TDしたばかりだから。 今回、オレもちょっと違うことやりたくて、ロックっぽいっていうか・・・夜なイメージかな? ちょっとハレンチな(笑)

: ハレンチソング(笑)

: 相葉くんの『Magical Song』に対抗してね(笑)

: じゃあ、そのタイトルでいいですね?

: ダメです! ごめんなさい(笑)

: でも、早く聴いてみたいな。

: なかなかのR指定ソングですよ。

: R指定の曲なんて初めてだよ。

: オレの曲だけ、チビッコは聴けないとか(笑)。 それは冗談としても、今回のアルバムも楽しいと思うよ。 いままでと違って、全20曲の中にメンバーのソロが組み込まれてるから。 ディスクが分かれてるんじゃなくて。

: そうなんだよね。

: だから、初めて聴くときに、「○○くんのソロパートから始まるんだ~」って思ったら、最後までそいつの声だった、みたいなことになるという(笑)

: 歌詞カードとか見ないで、まずは聴いてほしい。

: 開けてびっくり的にね。 でも、この○○(雑誌名)が発売になるころにはアルバムも出てるのか・・・。

: もうすぐだよね。 けっこうすれすれのスケジュール(笑)。 アルバムならではの曲も入ってるけど、ところどころシングル曲も出てきて、そこでホッとするっていうか。

: 『マイガール』とか、相当ホッとするよね。

: あ~、いやしだよね。

: 『マイガール』さ、こないだ打ち合わせでひさびさに聴いたけど、やっぱりいい曲だよね。 8月21日からツアーも始まるけど、今回も長いツアーで。 夏から始まって年をまたいで冬に終わる。 このスタイル、いいよね。

: いいよね~。

: 新鮮なんだよ、1回1回。

: すごいぜいたくな感じもするし。

: そうそう。 なんか“祭りが終わらない”みたいな楽しさがあるよね。

: こないだのコンサートパンフの取材のときに話が出たんだけどさ、ツアー中、リーダーが30才になるんだよね。

: 見た? この30才?(と○○8月号を見せる。前髪ぱっつんの大野の姿が)

: あはは~、若っ。

: ここからは大人の階段、二段飛ばしで。

: 上りたくないよ~って言っても、上らざるを得ない(笑)

: そんな一大イベントもある今回のツアー!

: 楽しみたいですよね、1回1回。

: 楽しくなると思うよ。 新しいアルバムの曲も入って、お客さんも新鮮だと思うし。

: そうですね。 ぜひ楽しんでほしいですよね!

続きを読む "翔ちゃんっ、雅紀のっ、アルバムトーク!! ③" »

2010年11月 4日 (木)

翔ちゃんっ、雅紀のっ、アルバムトーク!! ②

櫻井翔さんと相葉雅紀さんが雑誌で、アルバム『僕の見ている風景』について対談を行っていました。

: 相葉くんのお気に入りは?

: 『ギフト』と『Summer Splash!』。

: あ、いいな~、オレも好きだな。

: 『ギフト』は最初、もうちょい母ちゃんよりのタイトルだったんだよね。 『カーネーション』とか『手』とか。

: 完全に“母の日ソング”(笑)

: メロディーもいやされるよね。

: 相葉くん、けっこう静かな曲、好きじゃない?

: けっこうね(笑)。 『Summer Splash!』は、5人でブースに入ったのが楽しかったね。

: 『ファイトソング』以来かな。

: そうだね。

: レコーディングって基本、みんなバラバラだからさ。 5人でいっしょにブース入ったのは・・・『Everything』のPVがあるか? 雰囲気としてはあんな感じでみんなで丸くなって、内側向いて・・・まあ、悪ふざけですね(笑)

: ひさびさだ、と言ってさ、みんなで写真撮りながら(笑)

: 楽しかったな~。 時間にして30分くらいだけど。 歌部分のときは、オレがレコーディングしてると隣のスタジオで相葉くんが録ってて、オレが先に終わったから「相葉くんのラップ、どんなかな?」って、ふたりでいっしょにノリノリで聴いたよね(笑)

: そうそう。

: ふたりで振りつけも考えたんだよね。 オレと相葉くんの中では、完全にでき上がってる。

: サビの振りね!

: こないだのコンサートの打ち合わせのときに、なんとなくふたりでやってみたんだけど、ほかの3人、目を合わせてくれなかったんだよな~。

: はっはっはっはっ。

: だから、それが採用されたかどうかは、ライブの幕が開いてからみなさんにお伝えしますよ。

: ちょっと希望は薄いけどね(笑)

続きを読む "翔ちゃんっ、雅紀のっ、アルバムトーク!! ②" »

2010年11月 3日 (水)

翔ちゃんっ、雅紀のっ、アルバムトーク!! ①

櫻井翔さんと相葉雅紀さんが雑誌で、アルバム『僕の見ている風景』について対談を行っていました。

: 今回、新曲が10曲もあるよね~。

: いろんなタイプの曲があるから、この曲好き、っていうのが1曲くらい見つかるんじゃない?

: そうだね。 翔ちゃんはどの曲が気に入ってる?

: 変な話、歌部分に合わせてラップ書くから、ラップのある曲ってものすごい聴き込むのよ。 今回4曲書いてるんだけど、それは異常に聴いてるから好きになっちゃうよね。 その中でも『movin’ on』が好きなんだよね。

: あ~、カッコいいよね。

: カッコいいんだよ。 なんか、大人のカッコよさっていうのかな? デビューしてちょいのときに歌うと背伸び感があるっていうか。

: ちょうど『恋はブレッキー』みたいな?(笑)

: いままでも『RIGHT BACK TO YOU』とか『Easy Crazy Break Down』とかカッコいい曲はあったけど、でも、もうちょっと大人になった気がするんだよね、カッコいい曲のカッコよさが。 けっこう聴いてるんだよな、オレ。

: 落ち着いてる曲だよね。 

: でも・・・

: 攻めてるんだよね(笑)

: がむしゃらじゃないの。

: そうそうそう。 背もたれによっかかりながらのカッコよさっていうか。 そういう落ち着きのイメージ(笑)。 アルバムの推し曲になると思う。 ミュージックステーションも出るって言ってたから、これ歌うのかな?

: え~、そうなんだ? 初めて知った。 やったね! アルバムでMステってなかなかないもんね。

: 久しぶりだよね。 『Lai-Lai-Lai』とかやったよね。 『眠らないカラダ』でも出た気がする・・・。

: そうだった、そうだった!

続きを読む "翔ちゃんっ、雅紀のっ、アルバムトーク!! ①" »

2010年11月 1日 (月)

アイドルグランプリ2010

某アイドル系D誌で発表されてた『アイドルグランプリ2010』。。 イロイロ面白かったので、ツッコミとともに載せてみましたheart

以下、毒舌満載でお届けしてますので、ご注意ください。。

続きを読む "アイドルグランプリ2010" »

アラシ色。。 【雅紀】

雑誌から―。

Q.ファンのみんなは、嵐のどんなところを愛してくれてると思う?

それがわかったらさ、『ひみつの嵐ちゃん!』で氷水にも落ちないし、マネキンでナニを着てても責められないよ・・・ねぇ(笑)? なんだろう・・・わかんない。 見てくれる人が元気になったり、笑ってくれたり・・・何かを始めるきっかけになったりさ。 そういうところを目指してやってきてるじゃない? ライブにしたてバラエティにしたって。 で、そういうところで知ってもらったりして、それでライブにきてもらえたら、オレは一番うれしいの。 みんあでひとつになって楽しむっていう、あの場所。 あの特別な空間に来てもらえるようにって気持ちでやってるから。 だから、どういうところが?って自分たちで分析したこともないし、よくわからない・・・。

Q.『僕の見ている風景』について。

聴きどころがいっぱいあります! まず、相葉ソロ(笑)。 今回、久々のアルバムってことで、ちょっとオレ・・・感覚がおかしくなってるんだろうね。 自分のソロとかも・・・やりすぎた感があるのかなって(笑)。 かなりぶっとんだ、というか・・・曲も歌詞も、だいぶそごいことになってる。 だから、ノリだよね。 たぶん、オレが今、一番表現したいのは“ノリ”なんだろうね(笑)。 そういうソロが入ってますから・・・というか、ソロ曲のことは置いといたとしても、嵐の新曲も10曲もあって。 バラードもあったり、わりとカッコいい曲が多いんだけど、ドPOPな曲もあるし、ほんと幅広いですね。 ぜひニューアルバムを聴いていただいて、ライブに来てもらえるとうれしいですね

Q.ツアーについて。

オレが中学2年、先輩の後ろで初めてライブに出させてもらって「すごい空間だなぁ」って感じたあのときから、ライブで歌ったり踊ったり、パフォーマンスをするっていうのは、やっぱり原点だと思うんですよ。 ライブっていう場所が好きだし、嵐になって、嵐としてやってきたコンサートのこともすごくよく覚えてるし・・・お客さんが来てくれるのかなっていう不安もいっぱいあったし。 だから、今でもステージに出た瞬間が一番感動するんだと思う。 こんなにたくさんのお客さんが、来てくれてる!って。 その人たちの貴重な時間を、嵐に使ってくれるって・・・感動するよね。 だから、そういう原点を忘れたくないし、ライブをやれることじたいがうれしいって思うから、ニューアルバムを引っさげて、新たなツアーをがんばりたいと思います。

Q.突然ですが、最近あったおもしろい話をひとつお願いします!

先日、バナナマンの日村さんと焼肉食おうってことになって。 で、オレはちょっと早く着いたのね。 で、早いけど、お店に入れるかなって思ったら、入れなくて。 じゃあ、近くのカフェみたいなところでお茶でもしてようと思って、入ったの。 そしたら、隣の人の携帯が『Troublemaker』で。 ちょっと年上のお姉さん方だったんだけど、なんかチョー盛り上がってるのね。 「あっ、これはバレるな」と思って。 何度か目が合って・・・は、いないんだけど、チラチラ見られてる気はしたんだけど。 全然、バレなかった・・・。 普通に帰っていった、その人たち(笑)。 で、日村さんに、会ってすぐ言ったの。 そしたら「あぁ、『Troublemaker』ってことは、翔ちゃんファンでしょ」って・・・それで納得しましたね(笑)

続きを読む "アラシ色。。 【雅紀】" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31