無料ブログはココログ

他のアカウント

« 『藤子不二雄A×大野智』対談 【前編】 | トップページ | 美とは① 【智】 »

2010年6月 3日 (木)

『BLUE』的、嵐の取扱説明書: コンビ編・【櫻葉】 

嵐の取扱説明書、コンビ編第2弾は、現在ワタクシの一押しコンビ、でいきたいと思いますっ(←えっ?にのあいはどした?? 答:もちろん好きっ!)

実は、『Troublemaker』(@Mステ)辺りからジワジワときはじめておりましたBLUE内ブーム(ブーム多すぎだわ、私・汗)。。 『~しやがれ』の焼肉やり取りで、トドメを刺されました。 い~なぁ~、このお兄ちゃん(一家に一台ほしい) ホントかわゆす

その割には相変わらず毒の多い取説ですが(笑)、それでもいーよって方はどーぞ

櫻葉

嵐の“実は長男なんです”コンビ、櫻井翔相葉雅紀のこと。 また、既にアラサーの波が押し寄せてきているにも関わらず、「小学生ですか・・・(涙)」と思わず聞きたくなる“いたずらっこ兄弟”のような関係を差す。

このコンビ、初披露は、03年の『How’s it going?』ツアー。 相葉出演のドラマ『ムコ殿!』をパクり、桜葉(裕一郎)として「ひとりぼっちの歯ブラシ」を2人で披露したが、歌われたのがたった1フレーズだったため、そこにいたファン全員から心の中で「それだけかいっ!」と一斉にツッコまれた―という伝説のコンビである。 

なお、相葉による櫻井の呼称は、基本は「翔ちゃん」(発音はどちらかというと、ひらがなで「しょーちゃん」)。  余談だが、多くのヲタの耳には、その「しょーちゃん」呼びが、なぜか「にーちゃん」呼びへと変換される便利な機能が付いている。

対して、櫻井相葉への呼称は、「相葉くん」「相葉ちゃん」。 たまに披露される「雅紀」呼びのときには、もれなく櫻井の「相葉がかわいくって仕方ないんです」的“お兄ちゃんスマイル”も付いてくる、大変お得なバリューパックとなっている。 

Jr.時代、取材でハワイへ向かう途中、初遭遇。 当時、“少年ナイフ”の異名を取っていた―かどうかは知らないが、触れれば切れる大変微妙なお年頃だった櫻井的には、いきなり現れた相葉に「誰だコイツ?」と多いに不信感を抱いていたようだが、その後、いつの間にか相葉櫻井を懐柔したらしい。 さすがは、猛獣を扱わせたら“ジャニーズNo.1”な相葉雅紀である。

基本は、ツッコミとボケの関係。 ただ、櫻井相葉に対するツッコミは大抵甘々で、むしろ「ナンだ、そのツッコミ」と、こちらがツッコミたくなる中途半端さが特徴。 

例1) 『Aの嵐!』の実験で失敗した相葉にひと言。 「チャーミングだなぁ、雅紀は(はい、皆様ご一緒に。「ナンだ、そのツッコミ」)

例2) 「甘いのとしょっぱいのってどういう“ハーミング”になるのかなと思って」に対し、「ハーモニーな。微笑んじゃってるよ(笑)(これまた、皆様ご一緒に。「ナンだ、そのツッコミ」Part2)

ちなみに、相葉による天然行動へのツッコミは甘々な櫻井だが、自発的な“相葉いじり”はむしろ「趣味ですよね?」な勢いで、嬉々として行う。 ただ、その行動レベルは小学生並み(某しやがれ番組での“ラーメン粉事件”がヲタの記憶に新しい)。 慶応大学経済学部卒の肩書きが泣いている。

なお、メンバー相手に誰彼ともなくプロポーズしている櫻井翔。 もちろん相葉にも、「結婚しよう!!(@『Dの嵐!』)とプロポーズ済みだったりする。 そんな二人による「翔ちゃん、運動オンチだから」「お前、テレビで言うなよ!」のやり取りは、もはや嵐的鉄板ネタのひとつとなった(ジャニーズ初の夫婦漫才でも目指してるのか?)。 

何はともあれ、実は意外とお兄ちゃんキャラで甘え下手な相葉が、目一杯櫻井に甘えてる姿が見られる貴重なコンビなのである。

« 『藤子不二雄A×大野智』対談 【前編】 | トップページ | 美とは① 【智】 »

取扱説明書」カテゴリの記事

コメント

私、BLUEさんの取説シリーズ大好きなんですー!!

櫻葉のあの空気感、私も大好きです。
相葉ちゃんが、翔くんに向かって「しょーちゃん!しょーちゃん、しょーちゃん!」って連呼してる姿が好き。(笑)
リアル長男な相葉さんと櫻井さん。
体質的に2人とも上の子だなーって思いますが、2人を一緒にみてると翔さんの方がお兄ちゃんですよね。

櫻葉の兄弟のようなやり取り、はまっちゃいますねXD lol

BLUEさん!素敵な取説ありがとうございますm(_ _)m
櫻井さんラブ+相葉さんブームの私には最強のコンビです☆
山コンビともにのあいとも違うリアル兄弟の様な雰囲気が堪らなく大好きです☆最近ますます仲良しなのを見たり聞いたりすると、「しょーちゃーん」「ん?どした?雅紀」って会話が浮かんでニヤニヤと怪しい人になります(笑)
そんな二人を的確に捕らえられた取説内容に拍手喝采です!!!
コンビ取説シリーズ まだ続くのかしら?!と淡い期待を抱いてお待ちしてます。

>杏奈さん

嬉しいおコトバ、あざーっす
櫻葉は、本当ハマります。。
翔さんのお兄ちゃんっぷりも、珍しい相葉さんの弟ぶりも、とってもとってもラブリーです

>hiroさん

そー、あのふたりがワタクシの頭の中で会話してるんですよっ!!(←1回、頭の病院行ってきたほうがいいと思われる)
かーわーいーいー
コンビ取説は、たぶんまだまだ続きます。 なぜなら好きなコンビが山ほどあるから(笑)。 
マイペースな更新ですが、お楽しみいただけたら幸いです

翔くんと相葉ちゃんのコンビ、大好きです
本当の兄弟みたいな、2人のやりとりかわいすぎです
これからも、2人・・・いや、5人とも「嵐」をいつまでも応援したいです

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『BLUE』的、嵐の取扱説明書: コンビ編・【櫻葉】 :

» 嵐 大野 to [今話題のネットを騒がすニュース速報]
06/04(金)の嵐 by さとち∀・`)。..|CROOZブログ 嵐にしやがれ. ・連載 相葉雅紀. GyaO Magazine 7月号. ・君と見る千の夢 相葉. ・怪物くん 大野. ■ブログ... [続きを読む]

« 『藤子不二雄A×大野智』対談 【前編】 | トップページ | 美とは① 【智】 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31