無料ブログはココログ

他のアカウント

« 美とは③ 【和也】 | トップページ | 大野智の想い 【後編】 »

2010年6月10日 (木)

嵐ヲタ(@海外)からの質問

朝一で歯医者に行く予定にしていたら、大渋滞に巻き込まれ、予約時間に間に合わなくなり、リスケされた挙句、キャンセル料25ドル(約2500円)を取られ、激凹み中のBLUEです。。(ホント無駄な出費だよ・涙) 

先日は先日で、男友達(=飲み友達)に「BLUEってさぁ、ホントにオヤジだよなぁ(めっちゃ笑顔☆)」って言われて凹みまくり・・・(オヤジなヲタクってそりゃ、どー考えても“女子”としてダメだろ・・・)。 

なんか、最近とっても散々です・・・(ううっ。 あっ、でもその男友達は瞬殺しておきましたケド

そんなこんなで(?)、仕事をする気になれず(←給料泥棒)、うだうだとブログに顔を出しにきました。。 以下は、海外に住む嵐ヲタからの質問です。 ねぇ、日本の皆さん、そこんとこどーなんです??

先日、久々に嵐ファン(@米国人)の知り合いとお話したんですが・・・。 

ちなみにこの方、(前にも書いたかも知れないですが)4年ほど前から嵐ファンをやっているワタクシの大先輩。 日本語一切分かんないのに、某動画サイトで偶然見つけた、ARASHICコンの『Carnival Night part2』(しかもたった30秒の動画)で、嵐堕ちしたツワモノさんだったりします(またマニアな選曲で・・・

で、その方に、「ねぇ、BLUEちゃん・・・。実はこの間、嵐のアルバムの予約を旭屋書店に入れようとしたら、『入荷数が足りないかもしれないです』って言われたのよ。こんなこと、長年ファンやってるけど初めて。ビックリしたわ~」と言われました。。 「うわ~、嵐、ホントに人気なんだなぁ~」とこんなところでも驚きまくったんですけど、その方からの質問。。 「ねぇ、なんで嵐はこんなに日本で人気なの?」

な、なんで・・・?? えっと、なんででしょう??? 

08年のブームの時は、映画『花男F』があったり、『魔王』があったり、何より『24時間テレビ』の影響が大きかったと思うの。。。(私は『truth』堕ち←聞いてない) それで、09年のブームの時は、やっぱり“10周年効果”でしょ?(多分) で、10年の今は・・・・・・名残?  

えっ、違う??(どきどき) えっと、イッタイなんでなんでしょう?? 私ではその答えが見つからなかったんで、日本の皆様、彼女からの質問に答えてあげてください。(っていうか、こんなダメな私にも教えてください・ペコ)   

« 美とは③ 【和也】 | トップページ | 大野智の想い 【後編】 »

海外からの嵐ごと」カテゴリの記事

コメント

私は再放送のやまたろ(09年夏)がきっかけでファンになったという新参者なんですが、たまたまそのタイミングが10周年で、「All The Best」やクリップ集が見れたのが大きかったかも知れません。

・・と言っても「やまたろ視聴=即某動画サイトで嵐漬け」という状態に陥り、10周年ベストのみならずコンDVDを買いまくったので何とも言えませんが。(笑)


あの時期、テレビをつけたらメンバーが映るというとんでもない嵐祭り状態だったので、それまで嵐になじみがなかった人でも確実に興味を引かれたのではないでしょうか。(アンチも若干増えたかも知れませんけど)

そして、オタになるほどではないにしてもライトなファンが、このベストアルバムで増えたのではないでしょうか。

私の周りでも、歌が出たらとりあえず買うという人が5人はいます。(そのうちファンクラブに入っているのは一人だけ)

違法だけど、その人達からダビングしてもらうという人も確実にいて・・。

そんな現象が日本各地で起こっているんだと思うんですよね。

体調を本気で心配してしまうほどの、09年の露出の多さが今につながっているんじゃないでしょうか。

で、それが縮小していかないのは嵐さんたちの実力が本物で、つかんだライト層を離さないからでは。


私としては、ベストやシングルしか聴かないライトさんたちにはオリジナルアルバムをぜひ聞いてほしいんですが、でもそうしたらオタ状態に陥る人がまた増えて、ますますCDは品薄になってしまうかも知れませんね。

J-stormさんには在庫を恐れず、もっとバンバン生産してほしいところです。

長々と失礼しました。m(_ _)m

私個人としては、人生のどん底(たかだかニ十数年ですが…)だった2008年の夏、パワフルで笑顔が溢れる嵐さん達から生きる気力を与えていただきました。Mラバの擬似ライブで歌に惚れ、某トーク番組で翔さんに堕ちました(^_^)
元気のない不況な世の中、アイドルがアイドルらしく夢を見せてくれる。しかも手を伸ばすと届くような錯覚さえ見せてくれる。(勿論絶対にそんな近い距離にはないんですが…)他にも色んな要素や偶然・必然、彼等の数え切れないほどの地道な努力なども重なって、彼等の持つ力が名前通り嵐になり日本中を巻き込み、今だに勢力拡大中…。なぁんて思います。
テリーさんの言う通り『嵐はディズニーランド』なんだと思いますよ。
そしてシビアに行けば、需要と供給。彼等の様な癒しと夢を与えてくれる存在が今の日本には必要なんでしょうね☆
長文な上、上手く疑問にお応えできずに申し訳ございませんm(_ _)m
ただ願わくば、凄まじい勢いが一瞬のブームで終わることなく、いつまでも世界中で愛される嵐さんでいてほしいなぁとファン歴の浅い私の戯れ事でしたm(_ _)m

なんで…私、嵐好きなんだろ

って真剣に考えちゃいました。

リクツじゃなくて、
ムチュウになって、
コトバじゃなくて、
ウワベじゃなくて、

きっとNoReason!←結局


すみません。
日本に住んでますけど、
わかりかねます。


私もファンとしては新参者なので、大きなことは言えませんが、彼らはアイドルを超えた、何か特別な存在だと思います。だからこそ、ファンの年齢層も幅広いし。(40代も多くて心強いです!)

5人のキャラクターがそれぞれを生かし、一人ひとりの良さが前面に出ている、奇跡の5人だと思います。

嵐さんのファンって、皆さん担当はいるけど、でも、他の嵐メンも皆好きっていうひとが多いですよね?

これって、ファンにとってもすごく楽しめる秘訣なのでは?ひとつかじって楽しさ5倍みたいな。いろいろなツボが満載で。

それから、なんといっても彼らが創られたものではなく、素の自分たちがまずあって、そこにプラスアルファーがのっている、みたいな? ただカッコいい、可愛いだけではおさまらない、人としてひきつける要素が満載だからだと思います。

ちなみに私は、花男、道明寺から興味を持ち、見始めた国立コンDVDを見ているうちに知らず知らず、大野さんしか目に入らず、パターンです。

私の場合去年仕事で疲れ果てて少し休みをもらったときでしたかねぇ・・・。嵐さんたちとの出会いって。。。

気がついたら嵐に首ったけ!!状態でしたから・・・理由ってなんなんだろう・・・。
あの5人だから魅かれたんでしょうね。
1人でもなく2人でもなくあの5人だから!!誰が欠けてもダメなんです。
もう本能的に好きになってしまった。動物ですな、完全に。。。


答えになってなくてすみません(汗)

なんでですかね~?
露出が増えたから人気が出たというのも「アリ」だと思うんですよ。知らない人はファンになりようがないから・・・そして彼らの一端に触れた人の多くを獲りこんでしまう力を得たということですよね。内面の「人となり」がより一層の輝きとなっているのは間違いないと思います。
当たり前のことしか言えずすみません。

個人的には・・・
惚れてしまったことに後から理屈はつけられるかもしれないけど実際のところ理由はないですよね。好きなものは好き・・・

ただ、発表されるいろいろな数字やら話題に比べると、私や娘の周りの感じではそれほどでもない気がします。お気に入りのアーティストの一グループという人はまあまあいますけど。私が気付かないだけかな?

前回の変態コメを反省し少しマジメになってみました。

私は友達があまりにも嵐!!嵐!!というので
どんなものかと嵐の番組を見てみたら
もうどーんと、どどーんと堕ちましたね。
もうその時の衝撃と言ったら…

たまたまその時、10周年でテレビをつけたら
嵐!!!!とゆう状態だったので、見る機会が多かった
というのも理由の一つかもしれませんが。

と言っても、嵐のメンバーそれぞれの人柄に惹かれ
その内面からの眩しいほどの魅力が
私をファンにしてしまったんだと思われます。

その後、ベストやらクリップ集やらアルバムやらで
嵐の楽曲に触れ、ますます嵐にハマり、
完全にヲタ状態に陥ってしまいました。

こんなにも人気があるのに、
飾らず、素のままがほとんどで、
その内面の良さが彼らの人気の一つかな
と思います。
あとは、アイドルを超えた何かが彼らにはある気がいたします。

こんなファン歴の浅ーい私が言うことですから
たぶん間違った事もあるでしょうし、
全然参考にならないかなと思いますが
そこはBLUEさんの広ーい心で受け止めてやって
ください><

てゆうか、嵐はなぜ”今”人気なのか、とゆう
話だったのに嵐の”魅力”の話になっちゃいましたね
スミマセン;;
長々と申し訳ありません。


いつも楽しく読ませてもらってます。初めてメールさせて頂きます。 私は、自分の経験からなのですが。。。ネット(特に動画)の力ってすごくおっきいような気がします。よく思うんですけど、嵐のライブを見て堕ちない人っているんでしょーか?

私は、彼らのライブをネットで偶然観るまで、生涯ずーっと洋楽一筋でした。行ったライブは計40回くらい、愛読書はCUTでもお馴染みのロッキンオン。。なのでPOPやダンスやらにはいっさい興味なく、渋めで生涯暮らしてきたのですが、たった1曲の嵐のライブ動画で人生変わっちゃいました。

嵐のライブには、一体感っていう、どこでも経験できないものがあります。盛り上がったり、圧倒されるライブならたくさんあるだろうけど、あの一体感と高揚する感じは、たとえM・Jのコンサートだって、べガスのショーだってないものだと思います。それってやっぱり、あの絶妙のチームワークの良さ、ファンを大切に思う気持ち、楽しさが、歌ってる彼らを見て、そのまま伝わってくるからなんでしょうね。
嵐の魅了は色々あれど、やっぱりライブでの彼らは、ハンパなく魅力的です! 

今の嵐人気は確かに凄いけど、今回の5×10コンで、アンコールに「できるだけ」を歌った彼らの人間的魅力こそが、たくさんの人に愛される理由だと思います。 私もBLUEさんと同じ、彼らのアジア以外の海外公演を待ち望んでる海外組のひとりです。ネット以外で、彼らの素晴らしさが海外にも伝わる日が早く来るといいですね。

みなさんのコメント見てたら書かずにいられなかったので…。

私は激務と呼ばれる仕事をしていて、あまりの忙しさに自分を見失い心の病気になってしまったのですが、そんなときに嵐に出会い、嵐の曲、キャラクター、全てに元気をもらい、支えられました。

私だけでなく、嵐に支えられてる人が周りにもたくさんいます。

…てあれ?みなさん同様、無意識に嵐の魅力を語ってしまってる。。
↑しかも今さらBLUEさんに言うか!って内容…

なんとなくですが、07、08年あたりの余韻がいまだ続いている、むしろ拡大しているように感じます。
あまりに露出が激しいので嫌な声が聞こえるのも事実ですが、嵐もファンも変わらず15周年、20周年を迎えられたらいいですね〜。

長文ごめんなさい!!

BLUEさん はじめまして(^O^)いつも 楽しく拝見させて頂いてます
嵐 本当凄い人気ですよね
あたしの 周りも続々ファンクラブに入会してます

今年がブレイクの年だな と思うと次の年はもっと 凄くて一体これからどうなるのか恐いような 嬉しいような

嵐って 皆 上昇思考が強いと思うんです それは もっと 良くなりたいという意味で
そして 皆 凄く努力して スキルアップしている

今 日本は長い不況で中々 明るい気持ちになれないんです でも 頑張ってる嵐を 見ると元気になれる事に皆 気が付いちゃったのかも

後 今 アイドルブームかもしれないです AKBと嵐のCDの売れ方は 群を抜いてますもん
頑張って一生懸命で 皆で助け合うアイドルを 日本人は 応援してるのかな と自分勝手に 分析しちゃいました

でも 何で こんなに人気者になっちゃったんでしょう
2008年4月にファンクラブに入った時は30万だった会員数が今は70万ですから

BLUEさん 体を大事にこれからも 嵐愛を語って下さいね 楽しみにしてまーす(^O^

こんばんは

この経済が滞ってる中 今の嵐さんたち見ていると元気が出ると思うんですよ
なぜならみんな仲がよいから 心があったまると思います 見ていると

わたし的に 仲の良さ だと 考えてます

勿論 歌 ダンス もいいですけど 何にも知らない方が嵐5人を見たときあの仲良しから醸し出される雰囲気に惹きつけられると思うんですよね


仲良し しか言ってないのに長いコメント…ごめんなさい!


 何ででしょう・・・・
私もすごい謎です。

 実は、私自信も何がきっかけで
嵐好きになったのかわからないのです。
気付いた時にはすごいはまってましたね(汗)

 でも、やっぱり、あの5人の人柄とチームワーク
5人でいるときの雰囲気に心を奪われたのかな?

はじめまして。いつも読ませていただいています。どうしてもコメントしたくなって、ついつい出てきちゃいました^^;

昨年日本のTVのワイドショーで「なぜ今アラフォーが嵐にはまるのか?」というのをやっていました。
それをみてなるほどなぁと思ったんです。
まず、嵐は礼儀正しい。日本人(だけではありませんが)はやはり礼儀正しい人間に好感を持つのだそうです。
また彼らは、自分たちの理想の恋人であり、理想の家族である、ということ。「こんな恋人がいたらなぁ」「こんな息子がいたらな(こんな息子になってほしい)」「こんなお兄ちゃん(弟)がいればなぁ」と…。嵐5人とも、どのようなシチュエーションにも当てはめることができる…等と分析していましたねぇ。

そしてやはり何と言っても彼らのこの10年間の努力です。華々しくデビューしたけれど、その後しばらく一般的にはブレイクしなかった彼ら。でも腐らず、その時自分たちにできることをこつこつと一生懸命やっていた。自然体で控えめ、でもとっても努力家で前向きな彼らの姿が、ここに来て、アラフォー達の胸を打ったのではないか…と。
現在のアラフォー達は、20歳代後半から30代前半で結婚し、この10年家事に育児に頑張って来た。その自分たちの頑張って来た10年と嵐のその10年を重ね合わせているのかもしれない…とも言っていましたね。
もちろんアラフォーのみならず、日本人は努力する人間が好きですからね。頑張る人たちを自然と応援したくなりますもの。

とまあ、かなりの長文になってしまいましたが、とにかく一言でいえば、5人にはこれまでのアイドルになかった魅力が満載ってことでしょう。
身近にいそうな男の子だけれど、でもやっぱり憧れの王子様。きらきら眩しい存在なんですよね。

私も実は現在サウスベイ在住です。(こちらに来てようやく1年が経とうとしております。)
なので、もっと早くにご挨拶もしたかったのですけれど(笑)。
これからも覗かせていただきますね。
遠い空の下、奇跡の5人をこれからも応援していきましょう!


こんにちは。私も参加させてください。
今年の人気は「紅白出場」が大きいように思います。
今までも人気があったけど古今東西老若男女(←)に認知されたんじゃないかしら。

紅白出場のあと新年開けてPV集が返り咲き一位になったあたりが今年の人気を決定付けたんじゃないかなと思います。
CDショップの店員さんの話ではマイガールとトラブルでは予約の伸びが全然違うというので。

ちなみに私は木更津キャッツアイのEDで流れたa Day~にやられ落ちました。
♪DiLiLi~のC1000CMも好きでした。
売れてないように見える時でもいつでも元気で楽しそうなところが好き、五人全員が好きです。

おひさしぶりでーす。

日本で、ファンになったわけではないので、参戦する資格がないかもしれませんが(苦笑)、皆さんの意見に共感するところが多々あったので、勝手に参戦しちゃいまーす!

自分が嵐くんたちに墜ちた理由は、
1)日本で見ていたバラエティとは別のかっこよいコンサートでの活躍っぷりをを某動画サイトで見てしまった
2)仕事でめたくそ働かされて、心身ともにボロボロのままの送っていた苦しい留学生活を、嵐くんたちにばっちり癒された
3)アメリカに来たときは、「もう日本人の男子に一切期待も希望も持たないっ!」と心に堅く誓っていたが、嵐くん達を見て、「お、日本の男子もまだまだ捨てたもんじゃないじゃん。こーいう子たちを海外輸出したい!」と思ってしまった
あたり、かな。

もー立派な嵐中毒です~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嵐ヲタ(@海外)からの質問:

« 美とは③ 【和也】 | トップページ | 大野智の想い 【後編】 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31