無料ブログはココログ

他のアカウント

« ボクの友だち 【潤さん】 | トップページ | 松本さん最強伝説 »

2010年4月20日 (火)

『Arashi Aniversary Tour 5×10』座談会 ④

嵐の皆さんが『Arashi Aniversary Tour 5×10』ツアーを振り返り、座談会をしておりました~

-松本さんが中心となって演出プランをつくられているそうですが、コンサートをつくるときには、まず何から決めていくんですか?

: 04年のツアーの頃から、まずはテーマというか、何を主軸にするかを毎回明確に決めるようになりました。 わかりやすい言葉でテーマを掲げたことで、5人全員がコンサートをイメージしやすくなるんです。

-その頃からつくり方が少し変わったわけですね。 その後も会場規模が変わったり、海外へも行ったりと、コンサートは年々進化していると思いますが、振り返って大きな変化はほかにありましたか?

: 06年のアジアツアー前後じゃないかな。 初めてアジアに行くのに、「自分たちの名刺がわりになるコンサートを」とその時点でのベスト版をつくった。 その時「どういうお客さんが、何を観に来てるのか」を5人で議論したんです。

: それと、僕はそのあと07年の凱旋ツアーで、お客さんの感じが変わったのを覚えてるんだよね。

: 親子席じゃないところに親子でいる人が増えたり、男の子だけの集団がすごく目につくようになった。

: 昔は男の子グループって知り合いぐらいだったもんね。

: 歓声が違った。 若い女の子の声だけじゃない、いろんな歓声がしたんです。

: もちろん女の子たちだけでもうれしいんだけど、層が広がったというのはめちゃくちゃうれしい。 僕もその07年のツアーでおじいさんと娘さんとお孫さんみたいな人を目にしたのを覚えてますし。 そうやって実際にどんな人たちに届いているかがわかるのはコンサートだけですからね。

***

さ、智さんが、めずらしく積極的にしゃべってる(驚愕)!?? まーでも、一時期ゼンゼン埋まらなかった会場に、ヲタ以外のヒトたちが来るようになったらそりゃ嬉しいでしょーな。 

実際、私もコッチ(米国)で色んな方のコンサートとか行ってるケド、嵐のコンサートって、こっちのアーティストのコンサートと比べても、エンターテインメント性においてはゼ~ンゼン遜色ないと思います。(って、実際に行ったことないから、DVDで観てる限りってコトだけど) てゆーか、あんなに何でもアリな演出はむしろ勝ってるよ、多分。 潤様はじめ、皆さん、きっと毎回毎回コン参加者を楽しませるため、真剣に考えてるんだろーなぁ。 ・・・今年もぜひっ、よろしくお願いします(ペコ)。 できれば北米ツアーもアリな方向で

« ボクの友だち 【潤さん】 | トップページ | 松本さん最強伝説 »

雑誌ごと「コンサート」」カテゴリの記事

コメント

>BLUEさん

赤西さんのチケットの売れいきも好調みたいだし、5×10コンサートDVDも売れまくってるんだから、マジに嵐くんたちも北米に来るといいですねえ 今、円高だから、日本人にとては、リスク少なくアメリカでコンサートをやるいいチャンスなんじゃないかしら。

XJapanも8月にシカゴでコンサートやるみたいだし。(アジア系が少ないシカゴでコンサートやるのは、ビジネスとして相当リスキーだと思いますけどね~。よく決心したなあ。。。)

ジャニさん、たのみますよ~。

>Cocoさん

・・・赤西さんのコンサートのコト、ここ連日の大野祭りですっかり忘れてました(汗)。。
さっきチケット見てきたら、凄っっ!! ほぼ売り切れじゃないですかっ?! お~~、さすがだぁ!

今年は、“観光立国ナビゲーター”に就任したワケだし、ホーントぜひぜひ海外ツアーやってほしーですよねぇ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« ボクの友だち 【潤さん】 | トップページ | 松本さん最強伝説 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31