無料ブログはココログ

他のアカウント

« チェスト? | トップページ | 近況? 【松本潤】 »

2010年3月12日 (金)

「物申す!」のエントリーについて

前エントリー「物申す」にビックリするくらいたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。 正直、こんなに皆様から色々な意見を聞かせていただけるなんで思っていなかったんで、完全にとまどっとります(笑)

自分の中の勝手なブログの運営方針として、いただいたコメントにはすべて個別にお返事する!と決めてこれまでやってきましたが、このエントリーに関しては、皆さんそれぞれ意見があると思いますし、そのひとつひとつに私がコメントするのもどうかと思い、個別のお返事は控えさせていただくことにしました。 でも、皆さんのコメントはしっかり読ませてもらいましたし、それぞれの意見に「なるほどなぁ」と思わされ、考えされられました。 

で、ひとつひとつの意見にお返事させていただく代わりに、皆様のコメントを読んで、もーちょっと詳しく思ってることを下記にまとめてみました(しつこいよーですが・苦笑)。 これはあくまでも私の“いち意見”であり、それが正しいとはまーったく思っておりません。 なんで、「何言ってるの?!コイツ」って思われる方には最初に謝っておきます。 ごめんなさい。

正直ですね、個人的には『マネキンファイブ』の企画・アイデアとしてはとーても面白いものだと思うんですよ。 何人の方がおっしゃったとおり。 普段見れないタレントの私服を見れる機会なんて滅多にないことですし、特にそれが憧れの芸能人(私であれば嵐)の私服を見れるなんて、本当なら観る人全員が小躍りして喜ぶべきコトだと思うんですよねぇ。 それが、番組の味付け(演出)によって、一部のヒトに不快感を与える結果になってるのが、ただただ残念です。

私が思うに、“お笑い”ってーのは、一生懸命“笑われる努力をした人たち”を笑うから面白いんじゃないかと。。 吉本の芸人さんはじめ、お笑いのヒトたちは“笑われる努力”をしてるワケで、だから笑う側も笑っててもなーんも罪悪感抱かずに腹抱えて笑えるんだと思うのですよ。 でも、そーじゃなくって、真剣に物事に取り組んでいる人たちを笑うってゆー行為は「バカにしてる」と呼ぶんじゃないの?って個人的には思ってしまうワケで。。。

それは嵐がアイドルだから笑っちゃいけないってコトじゃなくって、『マネキンファイブ』の嵐(芸人さんも含む)は、あの格好を“笑われるため”に選んでるわけじゃないじゃないかと。。 真っっ剣に、自分が「いい!」と思うファッションを選んでいらっしゃる。。 

これは嵐に限らず、そしてどの分野であれ、人が真剣に何かしてるのに、それを人と違うからと言って笑う行為は、ある種の“イジメ”に近いもんがあるんじゃないの?と思ってます。

例えば、同じJ事務所の大先輩のSMAPのスマスマでのコント。 今もやってるのかどうか知りませんが、私は日本にいたときこれを観るのが大っっ好きでした。 別に、取り立ててSMAPファンではなかったケド、あの『カッコイイ』の代名詞のような“キムタク”が、まさかの“Pちゃん”でコントするってコトに衝撃を受け、「キムタクいい!」と思いました。 コレって、キムタクが“笑われるコトに全力をかけてる”ってコトが分かってるから、ゲラゲラ笑ってもなーんも罪悪感がないんですよね。

嵐も同じで、例えば『相葉すごろく』や『おバカ運動会』だったら、彼らが“笑われるために”一生懸命努力してるの分かるから、なーんの躊躇もなく笑えます。 「このコたち、ほんっとバッカだなぁ(笑)」なんてコトだって、フツーに言えます。。 でも、『マネキンファイブ』のように、本人たちは笑われるつもりなんて一切ない状況でやってるのに、それ観て笑うってなーんか違う気するんですよね・・・。

自分自身、元々根がお調子者キャラなので、よく周りに笑われるような言動を取り、それを楽しんでる風な部分が多分にありますが、でもそれは笑われるためにやった行動が笑われるから嬉しいんであって、自分が真っっ剣に取り組んだことを笑われると、とても腹が立ちますし、かーなり傷つくワケですよ。 それって、やっぱ“芸能人”と呼ばれるヒトたちであっても、そうなんじゃないのかなぁと思う。。。

実際ですね、私もあの番組が嵐の番組の中で、一番視聴率を取ってることも知っています。 もしかしたら、一般の視聴者が今一番求めていることは、(トゲのある言い方だけど)こういうがんばっている人を指差して笑うような番組なのかもしれない。。。 

でも、ひとりの大人として、その人たちのファンであろーがなかろーが、子どもたちには頑張ってるヒトを指差して笑うよーなコトはしてほしくないし、しちゃダメだよと言いたい。 ってことは、やっぱそれってテレビだろーが、なんだろーが、やってはダメなコトなんじゃないの?と思っています。

まー、これは何度も言うように、私の勝手な意見です。 ここまで書いたことが意見の押し売りのようで、ウザイことも分かってます。 なんで、この件に関しては、私は今後一切のコメントを控えます。 この2回のエントリーで書いたことが、私のこの件に対する意見のすべてですし、これ以上追加することはなーんもありません。 

でも、もしコメントをいただけるのであれば、それには必ず目を通しますし、ご意見に対しても必ず真摯に受け止めます。 長々と書きましたが、次のエントリーからは通常営業に戻りますんで、これからもよろしくお願いします。

追伸: ウエストさんへ

国立の初日のコトは私もいくつかの雑誌で読みました。 私が思うに、たぶんウエストさんの認識に、ちょーっと違うコトがあるような気がしたんでひと言だけ。。 

確か私の記憶によると、笑ってたのは『宿題くん』のスタッフで、翔さんはそのヒトたちが笑ってる姿を見て、それまでパニックになってたのが落ち着いたみたいなコト書いてあった気がします。。(道で転んだ時とかに、一緒にいる友達には笑ってほしいみたいな心境なのかも?8年近く一緒にいる仲良しスタッフですからね) 

ただ申し訳ないのが、それを立ち読みで読んだんだか、買ってこのブログにUPしたのか、いまいち定かではないってコトなんですが・・・。 ちょっとこのブログの過去記事見てみて、それに関する記事が見つかったらお知らせしますね。

« チェスト? | トップページ | 近況? 【松本潤】 »

わたしごと」カテゴリの記事

コメント

ご指摘ありがとうございます。自己解決しました。
確かに「宿題くんスタッフ」でした。
確認しないで書き込んでしまってごめんなさい。


>ウエストさん

私も実際にどこでそれを見たのか定かじゃないんで、100%じゃないんでホント申し訳ないんですが・・・。
「確認しないで書き込む」のは、ワタクシ大得意ですっ!!(イバるコトでは決してありませんが・苦笑)

イロイロ書き込んでいただけるのは嬉しいんで、これからもぜひぜひheart
いい加減なブログ&管理人ですが、これからもよろしくお願いしますっ!!

>BLUEさん

BLUEさんがおっしゃっている、「頑張っている人を指さして笑ってはいけない」というのは、正しいと思います。番組がバラエティであろうとも、人としてやっちゃいけないことはいけないですよ、ね?

ただ、人(TBS)を説得し彼らのやり方を変えさせるためには、その人の立場を踏まえた上で、批判し且つ代替案を出さないと難しいんじゃないかと思っています。

視聴率を維持または向上する方向で、嵐くんたちが楽しく仕事ができるように番組を変えるにはどうしたらいいのでしょうね?BLUEさんの意見を拝見して自分でも一晩考えてみたけど、うまく思いつかなかった。自分のノータリンさがナサケないです。。。


 先日「もの申す」にコメントさせていただいた者です。
 管理人さんのお話は、本当にそのとおりだと思いました。
 多分「マネキン」を、嵐のメンバーが楽しんで、お笑いとして演技しているのであれば、一緒に楽しめるのかもしれません。
 でも、嵐に興味を持ち、雑誌の記事を読んだり、TVのトークを聞いたりして、翔君の本心を知ってしまいました。
 そこには、翔君は、「いつも本気で服を選んでいるから、売れ残った時は本当に辛い」「私生活に傷を残す」「自分たちの番組なのに、自分たちに冷たい」、松潤も「最後の方まで残っていたら、売れ残りも同然。残り物はつらい」などとマイナスコメントばかり書かれていました。そんなこと知らなかったら、「また、おバカやってる」「きっとやらせだろう」ということくらい済ませていたのかも知れません。
 友人も、先日「マネキン面白いね」と言っていたので、「実はやっている人たちは、結構傷持つらしいよ」と言ったら、驚いていました。
 管理人さんが言われるように、「頑張っている人を指差して笑っている」ということを知っている人は、心が痛むのだと思います。特に、ファッションというのは、アイドルにとって冗談にならないのではないかと思うのです。たとえ「全国の女性の意見ではない」と言い聞かせたとしても・・・
 私は、番組の翌日T○Sに、番組に対する意見をさせていただきました。人のファッションや生き方をけなすことや何にでも順番をつけること、残された者を笑うことは、教育上間違っていると思いましたので・・・。
 私が子供につられて、嵐に魅かれた理由は、彼らの生きる姿勢に感銘したからで、ほとんどTVを見なかった私のような者まで、TVを見るようになったのですが、やはり、タレントを食い物にする業界に対して、情けなさを感じてしまいます。
 「お笑い」を「お笑い」としてやるなら、私たちも笑えるのだと思います。番組が改善されることを願っています。
 長々とすみません。やっぱり尾を引いています(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277908/33751704

この記事へのトラックバック一覧です: 「物申す!」のエントリーについて:

« チェスト? | トップページ | 近況? 【松本潤】 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30