無料ブログはココログ

他のアカウント

« 「5×10」好きなセットリスト 【相葉雅紀】 | トップページ | ♪お~の、お~の »

2010年3月12日 (金)

嵐が選ぶ10曲 【Be with you】

ベストアルバムから―。

このディスクに収録される唯一のバラード曲。 シンプルだが雄弁なピアノと、壮大なストリングスが全編を通してこのバラードを彩り、その音数の少なさが“5人の声”を一層際立たせ、感動的なサビの盛り上がりを演出する。 “君”と“僕”を、そのまま“ファンのみんな”と“嵐”に置き換えられるような歌詞に「泣ける!」とファン人気の高いバラードである。 メインボーカルとしてAメロ&サビの歌い出しを担当する大野が、この曲を選んでいるあたりも興味深い。 A~Bメロにかけて配置された5人のソロパートも、それぞれのボーカルの特徴と成長が感じられて感慨深い。

『素晴らしき世界』と『Be with you』で迷ったんだけど、『素晴らしき~』は、たぶん誰かが・・・翔くんあたり、絶対挙げるなと思ったの(笑)。 この曲は、ライブでずっと歌ってた印象があるんだよね。 歌詞も好きだしね、バラードバラードしてる感じがいいし、一番バラードらしい曲っていうか。 最初、オイラから始まるじゃん? で、出来上がって聴いた時に、「あれ?俺・・・こんな子供っぽい声してたかな?」って思ったのも、印象的なの(笑)。 最初、聴いても分かんなくて・・・。 レコーディングの時にも気付いてなかった。 自分の声が、こんな細っい声だっけなっていうのは、すごく印象的だった(笑)

好きなバラードですね。 サビの盛り上がる感じと、最後の落ちサビ“君の声が その笑顔が~”をリーダーがひとりで歌ってる歌詞がすげぇ好き。 ライブ中、遠くで歌ってるリーダー見て、何回か泣きそうになってたからね。 ちょっと感動しちゃうんだよね。 かなりファン目線だけど(笑)。 なんでなんだろう? 同じメンバーなのに・・・あれは不思議な感覚だよ。 なんかね、非常に感動できるっていう。 あの“僕をいつも僕に返してくれる”ってとこがいいんです。 感動するんです。 俺、ツアーの途中から、あんまり感動しちゃうから、感動ポイントでリーダー見ないようにしてたもん。

『Be with you』は、嵐のバラードの中でも壮大な感じがするんですよね、これ。 世界観がはっきりしてるというか。 飾ってないし、背伸びしてない感じがして・・・このバラードは、好きですね。

俺はバラードってキャラじゃないし・・・(笑)この曲はやっぱり、大野くんならではの選曲だよね。 デモの段階で聴いて、すごい好きな歌詞があって“君の目に映る全ての悲しみ その痛みぬぐえたら・・・”っていうその歌詞が、フタ開けてみたら自分のパートになってて、すげぇ嬉しかった(笑)。 聴いてて、すごくグッとくる曲だよね。

このツアー長かったからね。 たくさん歌った印象もあるし、バラード映えする曲だよね。 あと・・・この曲は、いっつもね、サビの最後がどっちか分かんなくなっちゃうの。 “君とともに”と“君のもとに”が・・・どっちだ?って(笑)。 こうやって(右手を差し出し)“君とともに~note” と“君のものに”(右手を胸に引き寄せる)っていう、動きとセットで覚えてるからさ。 歌詞を間違えてると動きも間違えることになって・・・ちょっとごまかしてた(笑)。 最後は“君とともに”なんですよ。 なんてったって『Be with you』だからね! いい曲ですよ、ほんとに(笑)

***

大野さんファンの私にはたまらない一曲。 ほーんと声がキレイで、この曲聴くたびにホレ直しておりますheart 潤様、仲間ね! 私もDVD観るたび、大野さん観て泣きそうになってるわっ!! 意外なトコロで共通点発見(笑)

« 「5×10」好きなセットリスト 【相葉雅紀】 | トップページ | ♪お~の、お~の »

CDごと」カテゴリの記事

コメント

私は翔さんのとこですかね〜

その痛みぬぐえたら

辺り、好きです。
いつからこんな顔するようになったんだろう。
と思いましたね。
翔さんといえば、ちょっと恥ずかしいくらい挑発的なあの感じ…だったのに、いつからか優しくて穏やかな表情や歌声に…泣けますheart


数有る名曲の中でも凄く好きな一曲です。大野さんの声だけになる潤君のぐっと来るあの辺りで私はいつも音量を三つくらい上げます(^_^;) みんなのソロが好きだけど、柔らかくフンワリ微笑みながら歌う翔さんは最強にときめきますね~(^_^) 個人的には今も素敵だけど、もっと歳を重ねてからまた歌ってほしいなと思う一曲です。

>さくらさん

翔さんって変わりましたよねぇ?
私の昔の記憶にある翔さんと今の翔さん、全然別人です。。
さくらさんの言うようにJr.やデビュー当時の翔さんって触るとヤケドする感じで、もっと尖ってた気がしてました。。
今、ホント穏やかな優しい表情の似合うヒトになりましたねー。 ステキheart

>hiroさん

確かにいつかまた年齢を重ねたときに歌ってほしい曲ですよね。
個人的には、同じバラードの『Days』、これをまた歌ってほしいなぁ。。 
バラードは年齢によって全然歌い方とか変わってくるうでしょうから、ぜひぜひ聴いてみたいですね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277908/33754074

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐が選ぶ10曲 【Be with you】:

« 「5×10」好きなセットリスト 【相葉雅紀】 | トップページ | ♪お~の、お~の »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30