無料ブログはココログ

他のアカウント

« 「5×10」東京ドーム3日目MC ④ | トップページ | 斗真のあしあと 【前編】 »

2010年3月 5日 (金)

嵐が選ぶ10曲 【Oh Yeah!】

ベストアルバムから―。

このイントロのギターリフを聴くだけで、「キャー!」と叫び出したくなるほど、ライブでは問答無用に盛り上がる1曲。 Aメロ~Bメロへの展開に仕掛けられた緩急の妙、細部にまで張り巡らされた音と楽器使い、サビの“両手 高く上げて~”の出だし前のブレイクがさらにダメ押し!と、とにかくサビで爆発的に盛り上がるための布石が満載。 “もう一度 あの日に戻るとしても おなじ路 選ぶだろう”は、ファンにはたまらない感涙フレーズだが、ライブで聴くと「もう一度手を挙げろ!」という意味も含み、二重に“もう一度”を楽しめる。 コーダ(終結部)まで余す所なく盛り上がれ、余韻の残るキラキラしたエンディングも◎。

この曲の魅力は“とにかく盛り上がる!”ってことだろうね(笑)。 あと俺ね、そういうことってあんまないんだけど・・・この曲のデモがすごい好きだったの。 デモでは、もっとドラマチックなバンドサウンドに寄せられてて・・・それはそれで、やる事がハッキリしてていいなって。 そっちのデモもスゴイ好きだったのを、よく憶えてるかな。

やっぱり“破壊力”っていうの? この曲の威力はすごいよね(笑)。 俺ね、このサビがかかると、どうしても手を振りたくなっちゃうんだよね。 サビの手前の一瞬のブレイクで、手を振る準備ができるんだよね(笑)

やっぱサビが強いよね。 サビとコンサートのイメージ。 ライブの“掴み”にもよし、“盛り上げ”にもよし!の素晴らしい曲ですよ(笑)。 国立でバンド入った時も、ブラスとかスゴイかっこ良かったもんなぁ。 イントロのところで、もう飛び跳ねる感じ、揺れる感じっていうか・・・あの高揚感は「飛べ~!」って言わざるを得ないよね(笑)。 その一体感はライブの醍醐味だし、すごくライブを支えてくれる曲ですね。

サビの“もう一度 あの日に戻るとしても おなじ路 選ぶだろう”っていうところがスゴイ好きで。 この10周年のアルバムのタイミングで、入れておきたいなぁっていうのが強かったね。 個人的なことでいうと、カラオケでハンパなく盛り上がる曲(笑)。 友だちが歌うんだけど、そいつが“Oh Yeah~note”って言うと、やっぱ“Oh Yeah~!”って返したくなるんだよね・・・どうしても(笑)。 好きなんだよなぁ、この曲。 ここまでノレるのに感動出来る歌詞っていうのがすごいよね

ニノと相葉ちゃんが異様に好きだったんだよなぁ、この曲(笑)。 個人的には、ライブのイメージが強い。 ライブで盛り上がる曲ってイメージ。 サビは自動的に盛り上がるよね。 あと、コーダの振り付けがなかなか覚えられなかった記憶があるなぁ(笑)。 “自転車”の発音を“じでんしゃ”って歌ってる? あぁ・・・あれはね、確かレコーディングで言われたんだよね。 “じてんしゃの~”って歌ったら、「そこは“じでんしゃ”で」って。 だから、自分では、“じてんしゃ”なのに、歌では“じでんしゃ”として残ってるのが、すごく貴重ですね(笑)

***

ライブで聴いたらホント盛り上がるんだろーなぁ、この曲・・・(涙)。 神様、仏様、J事務所様っ! 今年は“海外ツアー”が実現しますよーにっっshine

それにしても、振りの覚えが早くて有名な大野さんが、「なかなか覚えられなかった」ってめずらしーね?

« 「5×10」東京ドーム3日目MC ④ | トップページ | 斗真のあしあと 【前編】 »

CDごと」カテゴリの記事

コメント

+actだったと思うんですけど、翔くんがこのときみたく『もう一度あの日に戻るとしても…』について語っていました。
社会人になる直前の春休みで、卒業旅行中に
『同じ道選ぶだろう、と思える生き方をしていきたい』という彼の言葉を目にして、気が引き締まりました。

迷わないことはできないかもしれないけど、これで良かったって思えるように頑張るしかないし。
そう信じて楽しんでいられる人生にしていきたいです。


>さくらさん

嵐の皆さんのコトバって、ホント心の支えになりますよね。 
彼らのコトバにはいつも何かしら気づかされ、励まされ、癒されてます。

この曲のサビが大大大大スキです❤
『もう1度あの日にもどるとしても同じ路選ぶだろう』ってところ…めっちゃ感動します☆
泣けますっっ(*^^)v

嵐の5人ゎめっちゃ仲が良くて大好きです☆
1人1人の個性が出ていて面白いです↑↑

これからもがんばってください!!!
AKBとエグザイルなんかに負けるな!!!
って言っても負けてないケドーーー(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277908/33655447

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐が選ぶ10曲 【Oh Yeah!】:

« 「5×10」東京ドーム3日目MC ④ | トップページ | 斗真のあしあと 【前編】 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31