無料ブログはココログ

他のアカウント

« シングル、DVDデイリー1位! | トップページ | PCのヲタ化 »

2010年3月14日 (日)

嵐が選ぶ10曲 【素晴らしき世界】

ベストアルバムから―。

このセンチメンタルなギターの旋律の力も非常に大きいが、ここまで切ない気持ちになるのは、なんといっても歌詞の力だろう。 彼らが歌う“満員電車に乗って大事な気持ちをなくしかけた 今ならまだ間に合うはず”にハッとさせられ、“僕らは泣いて笑ってそれでも明日を夢見てしまう”では、その純粋に“今を生きようともがく若者の姿が、どうしても彼らの姿にオーバーラップしてしまい、涙を誘う。 イントロ/アウトロも感動的で、ファンの間でも人気の高い、ライブにおける“締め”の名曲。 櫻井ラップから、大サビの4人パートリレーへ繋がるくだりは、本当にドラマチックで感動できる最大の聴きどころ。

ファンのみんなにとって、この曲が入ってないっていう方が違和感かなって思ったし、俺も歌詞がすごい好きな曲。 しかも、なんか・・・どんどん好きになってる気がする。 アルバムが出た当時より好きかもしれない。 たぶん年齢を重ねて聴くと、感情移入しやすくなっていくんだろうね。 RAPに関していうと、当時は頭に一枚の写真とか絵が思い浮かんで、それを詞に落とすっていう作業が多かったのね。 で、この曲を聴いた時っていうのは、なんか・・・電車の先頭車両に立ってて、電車がトンネルを抜けて、遠くの明るい街がどんどん近づいて来る絵が浮かんでいて。 でも、このRAPで一番言いたいのは、“僕はまだ旅の道中”と“近い将来を描いてる”っていう、その2つなんだよね。

最初と最後にある“This is a Little Song~note”の部分が一番好き。 この曲も「泣いた」って人が多かったって聞くよね。 カラオケの店員さんにも言われたよ。 「嵐の『素晴らしき世界』が大好きだ」って。 だから「一緒に歌ってくれないか」って・・・(笑)。 普通に飲み物持ってきた店員さんに、だよ? シングルでもないこの曲をよく知ってたなと思ったし、そういうのは嬉しいよね。

『One』のイメージが強いんだよな。 『One』ライブの時、ラストソングだったし・・・ムービングに戻って来る時にこの曲なんだよ。 その光景をよく覚えてる。 曲自体もドラマチックだし、ライブのラスト!っていうのもあるし、歌っててすごく感動したなぁ

なんかね、説得力ありますよ、この曲。ドラマチックだし、聴いてるとすごく共感、納得できる気がします。 すごいいい曲だよね。 でもこの間ね、最終電車に乗ってたの。 で、ちょうどこの曲を聴いてたんだけど・・・残念ながら、俺は“憂鬱の駅を駆け抜け”られなかったよ(笑)

すごい歌詞が入ってくるよね。 なんか“青春”って感じがする。 このがむしゃらな感じが、すごく俺の中で青春っぽくて。 大人になっていくとさ、何が大事なのかなぁ?みたいな事を考えたり、「何かを犠牲にしなきゃ何かを守れない」とかっていうことがあるじゃん。 その葛藤な感じとか、「これは捨てちゃダメなんだ」って気付く感じとか・・・そういうのが、僕の中では“青春”なんだよね。 この曲を聴くと、悩んだり葛藤したり、もがくことが出来るって事が、きっと素晴らしい世界なんだろうなっていう気がします(笑)。 だから、学生とかじゃなくて、もっと広い大っきい意味での青春・・・そんな感じがしますね。

***

この曲が、嵐が選んだ10曲の最後の曲ってコトに感動いたしました。。。 この曲って歌詞も、RAPも大好きなんだけど、それ以上にイントロがとっても切ない。 ワタクシ、イントロ聴いただけで、“パブロフの犬”のよーに、涙が出そーになります。。

それにしても、二宮さんが最終電車に乗って、しかも『素晴らしき世界』を聴いてたことに何よりビックリだ。。

さてさて、このシリーズ、この曲が最後です。。 お付き合いいただきありがとーございましたっっ。

« シングル、DVDデイリー1位! | トップページ | PCのヲタ化 »

CDごと」カテゴリの記事

コメント

私この曲の翔さんのラップがかなり好きなんですよね~。
低音ボイス+囁くような歌い方が(照)
どの曲も好きだからなかなか選べないけど、それでも外せない一曲ですね~☆

『素晴らしき世界』の定義について…

私が相葉さんを好きな理由は、こういうところにあるんだろうなと思います。


嵐が選ぶ10曲、ありがとうございました。
しつこいくらいコメントしてしまってすみません。
申し訳ないくらい楽しかったです。
嵐の曲がホントに好きで、曲について語るのがホントに好きなのです。


>hiroさん

翔さんの低音ボイスRAPに萌えない方はおりません(笑)。
この曲は、ホントいろんな要素で外せない一曲だとワタクシも思ってます。

>さくらさん

そー! 相葉さんのコメントには、彼の持つ危うさっていうか、ただ明るいだけのヒトじゃないっていうのが出てますよね。 このコメントは私も、相葉さんの心の一部が垣間見えて、とても好きです。。。
相葉雅紀、奥が深い。。

いやいや、コメいただくのは、大っっ変嬉しいですよ?heart
(なかなかうまいお返事はできませんが・苦笑)

嵐の曲は私もホントどれも大好きなんで、気持ちはとってもよく分かります。。。 ついつい語りたくなっちゃいますよね??(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277908/33781186

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐が選ぶ10曲 【素晴らしき世界】:

« シングル、DVDデイリー1位! | トップページ | PCのヲタ化 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30