無料ブログはココログ

他のアカウント

« 「5×10」東京ドーム3日目MC ① | トップページ | 教えて、智さん!【前編】 »

2010年3月 2日 (火)

嵐が選ぶ10曲 【Yes? No?】

ベストアルバムから―。

ポップなサイケ/ハウス・サウンドに挑戦した、嵐としても斬新かつチャレンジングな楽曲。 オープニングの微かなレコード音に始まり、その後一気にこの世界観に引き込まれ→ためにためるAメロ→頂点への上昇軌道を描くBメロ→サビで爆発&解放!という、めくるめく展開。 Dメロ、間奏のシンセ&ドラム処理も、たまらない開放感&高揚感をもたらし、櫻井のRAPも“音としての響き”に徹していて見事にハマっている。 05年のOneツアーでは、ポイを使った演出、間奏の“千手観音”など、今までにない画期的かつ鮮烈な演出で感動的なオープニングを飾り、ファンの間で伝説となっている名曲。

アルバムに入るのは、どんな曲がいいかなぁ?と考えた時に、『素晴らしき世界』とか『途中下車』的な歌は誰かが挙げるだろうな、じゃあオレは元気な曲を挙げよう!と思って。 一番最初に浮かんだのがこの曲だったの。 このアルバム『One』が好きだったっていうのも、たぶんあると思う。 ツアーも良かったしね。 すごくイイと思うよ、この曲。 ノレるし前向きだし、オレは好きですね。 あと、ポイだよね。 あの演出はよく覚えてる。 顔に当たるんだよね・・・あと、よく絡まるの。 相葉さんなんて、取りに行ったポイがすでに絡まってて、動かせないっていうんで、暗いステージの上でじっと動かずに座ってたっていうこともありましたからね(笑)

今までにない音だったし、ライブの演出でもクラブイベントのノリを取り入れたいってことで、当時流行ってたサイケの振り付けを知り合いに頼んで付けてもらったんだけど。 そういう、嵐として“新しいこと”をやれて良かったなっていうのは大きい。 でも・・・ポイはほんっとよく絡んでたね(笑)

俺、本番中もよく絡まってたなぁ。 あまりに絡まってて「もうダメだ・・・間に合わない」って時もあって・・・真っ暗な中、ずっとこう(立ち膝で)してるしかないって時もありました(笑)。 俺も一応ね、座るポーズとか格好付けてたんだけど・・・きっとお客さんには見えてないよね(笑)。 ポイだけじゃなくて、この曲は間奏で千手観音的な動きもあり、やってても楽しい曲だった(笑)。 詞がいいし、ライブでもすごく盛り上がる曲だよね。

俺はイントロが好き。 すごい盛り上がる 『Yes? No?』は好きだね。 『One』っていうアルバム自体が好きみたい(笑)。 あのアルバムはすごい印象的なんだよね、ライブも曲も

ライブでのポイの演出も思い出深い。 あと、ライブでの評判もすごくいい曲だった。 Oneツアーの一曲目で、「イントロで泣いた」っていうお客さんもいたって聞いたよ。 あのイントロの始まり方とか、ビジョンが上がっていくと、俺らの足元が見えて・・・っていうオープニングの演出がすでに泣けたって。 それぐらい、もの凄い高揚感がある曲なんだろうな。

***

メンバーもファンも大絶賛なOneツアー。 結局コンDVDとしては発売されておらず、想像することしかできません(涙)。 Jストさん、今からでも出そうよぉ、ドリアラツアーとともに。。。

え~ワタクシごとですが、現在朝の7時。 既に会社でひと仕事終えたトコです。 だんだん自分が何時間で動いてるのか分からなくなってきた。。。 さて、仕事に戻ります。

« 「5×10」東京ドーム3日目MC ① | トップページ | 教えて、智さん!【前編】 »

CDごと」カテゴリの記事

コメント

友人にDVD借りてみました。
Oneコンは神がかってますよね。オープニングはもちろん、ムービングもこのときでしたね。そして、まさかの缶けり。秀逸。


>さくらさん

私はOneコンは某動画サイトでチラってしか見たことないんですが、伝説の“缶ケリ”ってOneコンだったんですね?! コンサートで缶ケリってシュールすぎますっ!!
ムービングは当時のファンサイト見てると皆さんマジでびっくりしてたみたいですねぇ。 今じゃどのGでも使われてるよーですが。
確かに嵐さんが自分の方にどんどんどんどん迫って来るんだもん。 そりゃビックリだ(笑)。

1年後ですいません;

Yes?No?はいいですよね~ヽ(´▽`)/+。゜
改めて嵐の曲はいい曲ばっかりだな、と思います!!

でもOneのDVDは売り出されてないなんて…
もったいない!!!!!←

売ってほしいと思っているファンはごまんといるに
違いないですよね(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277908/33609293

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐が選ぶ10曲 【Yes? No?】:

« 「5×10」東京ドーム3日目MC ① | トップページ | 教えて、智さん!【前編】 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30