無料ブログはココログ

他のアカウント

« 物申す! | トップページ | 「5×10」好きなセットリスト 【櫻井翔】 »

2010年3月11日 (木)

嵐が選ぶ10曲 【Still...】

ベストアルバムから―。

友情とも恋愛ともとれる、普遍的な“別れ”のシーンを前向きに捉えた歌詞、そのセンチメンタルな世界観にピッタリな切なくも爽やかなミドルチューン。 メンバーも言うように、歌詞とサウンドの素晴らしさはもちろんだが、この“The嵐”な歌割りも素晴らしい。 櫻井のRAPも感動的。 二人は違う道を進むけど、遠くから「成功をでっかく祈り、見つめ」ているよ。 だから“先の見えない暗い道路も それが例え迂回路でも”進もう。 その“別れ”の先に「いつかの再会」を願うくだりは、とても櫻井らしく、このリリックのおかげで、楽曲の世界観以上の“想い”が曲に宿った気がしてならない。

俺は、この曲を作ってる多田慎也さんが好きで。 『いつまでも』とか『風』、『虹』もそうなんだけど。 多田さんの作る音がすごい好きで、『虹』も頼んだの。 男子から聴くと、すごい爽やかなんだけど、たぶん女子が聴くとすごいキュンとするだろうな、みたいな。 だから、この曲も好きだし、イメージ的には夏だね。 この爽やかな感じが夏!って感じがする。

メロディが綺麗だよね。 すげぇ夕陽が合うんだよね、俺の中では。 国立のイメージがすごく強いなぁ。 ライブでやったのが初めてだったし・・・気持ちよかったよ、すごく。 あのパンツが破れる直前の、一番気持ちいい時だった(笑)

このリリック、俺は友情として書いちゃったんだけど、恋愛の歌として取ってる人の方がおそらく多くて。 どちらにしても“絆”って事なんだけど・・・二人は分かれて違う道を行くけども、でも「遠いところから、俺はエールを送ってるよ」っていう事を歌ってるんだよね。 それが恋人関係であっても、友達関係にあったとしてもっていう。 なんかね、歌部分を含め歌詞がグッとくるものがあって・・・自分で言うのもなんだけど、ドラマチックなRAPが書けたなぁとは思った。 それを、メンバーがみんな「好き」って言ってくれたのも、すげぇ嬉しいね。

俺、この歌詞がすごい好き。 世界観がいい。 なんかね、すごい感情移入できるんだよね。 こういうことってあるだろうなって・・・歌録る時に、すごい思った気がする。 国立で歌ってても、すげぇ・・・なんか気持ちが込もり過ぎちゃって、グッときて困った(笑)。 曲と詞の世界観がすごくしっかりしてるし、気持ちのいい“抜け感”があって、空に広がってく感じがすごいしたなぁ。 歌詞で一番好きな曲かもしれない。 “「いつか・・・」君が言った~”の出だしとか、“たぶんあの時僕らは歩き出したんだ 互いに違う道を”とか・・・。 翔くんのRAPもすごい好きだしね。

この取材で、俺もニノと同じく、多田さんの曲が好きってことが分かった(笑)。 この曲はね、俺も好き。 なんか感動的なんだよね。 歌詞もメロディもすごく綺麗だなぁって印象が強いし、翔くんのRAPもすごい好きなの・・・俺は歌えないけど(笑)。 

***

数ある嵐さんの名曲の中でも、恐らくワタクシこの曲がイチバン好きです。。 曲と詞と翔さんのRAPが本当に絶妙にマッチした奇跡のような一曲だと思ってます。 特にこの詞は、年齢を重ねれば重ねるほど、共感できるんじゃないでしょーか。

ホント語ろうと思ったら、いつまででも語れるくらい好きですが、確っっ実に長くなるので今回は自主規制しときます(笑)。 

« 物申す! | トップページ | 「5×10」好きなセットリスト 【櫻井翔】 »

CDごと」カテゴリの記事

コメント

ノスタルジー。
これほどまでに、それを感じさせる楽曲はそうありません。
イントロに風を感じる〜るるるルル〜note


いつか。


あの日。


たぶん、あのとき。

そう絶対。


今から聴きます。
やっぱり好きだーheart

以前からちょくちょくブログにはおじゃまさせてもらってましたが,海外在住の嵐ファンサイトとのことでコメントは控えてたのです....が!私もStill...が一番好きなんです.すっごく嬉しくなったのでついつい書いてしまいました.曲も歌詞もドンピシャで好きなんですが,その上にあのRAPが入ることでもうもう,何とも言えないくらい好きなんです.一日一回はライブDVDで聞いてます.ごめんなさい.興奮しちゃって....ちょっとはずかしいな.
あと妄想劇場!すっごいつぼに入って毎回笑わせてもらってます.かなりメンバーの特徴が生きてて,そうそう!そんなこといいそう!!ってにやにやしてます.今後も頑張ってくださいね.長々おじゃましました.

>さくらさん

何度聴いてもいい曲ですよねーheart
私も昨日聴きながら、これUPしてましたheart

>ゆきだるまさん

いらっしゃいませー(×3)!
まあ、以前からお越しいただいてたなんて、なんて嬉しいshine
“海外ファンサイト”としてたのは、まさか日本のファンの方がこんな海外から好き勝手言ってるブログに遊びに来てくださるとは思ってなかっただけなんで、ぜひぜひ今後もコメ残してもらうと、ワタクシ、相場さんのよーに尻尾振って喜びます(笑)。

『Still...』はホント最高shineですよね。
ゆきだるまさんが熱くなる気持ち分かります!
私も本当にコレ語ろうと思ったら、そーとー長くてウザいエントリー作れちゃいます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277908/33739053

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐が選ぶ10曲 【Still...】:

« 物申す! | トップページ | 「5×10」好きなセットリスト 【櫻井翔】 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30