無料ブログはココログ

他のアカウント

« 相葉語録 Pt2 | トップページ | 大野語録 Pt2 »

2009年11月13日 (金)

日本のテレビ

ワタクシ、プロフィールにも書いてありますが、日本ではなくロサンゼルス在住です。。 どうして海外に住む私がほぼリアルタイムで日本のテレビを見れているのか、不思議に思う人もいるかと思うので、ちょっとその辺についてひと言。。。 他の海外在住組の方に参考になれば嬉しいのですが。 嵐ゴトではないので、あしからず。

私は『ロクラク』という日本デジタル家電という会社がやっているサービスに加入しています。 これは某動画サイトと違い、合法(*1)で、しかも見たい番組を自分で予約できるっていうのが売り。 おかげで東京で放映されている番組なら、好きな番組はなんでも見れます。

予約した番組はインターネットを通じ日本にある録画機で録画され、録画された番組はインターネットを通じ、今度はアメリカにあるHDレコーダーへ送信されます。 おかげで、大体の番組はインターネット回線の速度にもよるけど、ほぼリアルタイムで鑑賞可能。 まあ、私は残念ながら(これでも)働いてるんで、撮った番組はいつも仕事から帰ってきてから見ております。

嵐ックな私にとって、これはかなり便利。 おかげでワイドショーの番宣とか、CMとかまで捕獲可能です。 翔さんの『NEWS ZERO』なんて、某動画サイトにUPされないしね。

が、このサービス、マイナス面も正直めっちゃ多い! まず、なんていっても料金。 ぼったくり?っていうくらい高い(泣)。 セットアップ料が10万ってどういうコト? 嵐ックな私は泣く泣く払ってるけど、そうでなかったら絶対ムリ。

あとはサービスの悪さ。 なんと契約してから1ヵ月でHDが故障。 そのときのこの会社の対応の悪さったら。(怒。今思い出しても腹が立つ) 本当にサービス業?ってくらい最悪でした。

最後に画質の悪さ。 これはインターネットで送ってるので仕方ないんだけど、あまり大きな容量の画質を送れないため、(このハイビジョン時代に)画質が悪い。 せっかくきれいな嵐さんたちもきれいな画面では見れません(号泣)

とはいえ、まあなんだかんだと便利なこのサービス。 海外にいながら、これだけ嵐さん番組を見れる私は幸せよね・・と、良いのか悪いのか分からない納得の仕方をしとります。

(*1) 実際に裁判で勝訴したらしい。。

« 相葉語録 Pt2 | トップページ | 大野語録 Pt2 »

海外からの嵐ごと」カテゴリの記事

コメント

ロケーションTVはBLUEさんが利用している、ロクラクIIと同じものでは?日本にセットしてインターネットで視聴。いろいろなプロバイダーがあるようですが、まだ調べ中です。お高いのできちんとした業者さんであるかどうかも?

ふー、テレビひとつみるのも大変、ですよね。
こっちのTV番組も山ほどあるっつーのに。

いままでは、アメリカのケーブルTVとPACSUN(フジテレビ系)ですんでいたのに、やっぱ、嵐ごととなると、とても間に合いません。レンタルでは、全部みれないし。って、どんだけTVみるんだよー。

>Erikarenさん

ロケーションTVっていうのが、恐らく総称なんですね。
教えていただきありがとうございます。。
確かにこっちでは、日本のテレビ追っかけるのもひと苦労ですよねぇ。(追っかけなきゃいいんだけど・笑)
まー、海外で日本のテレビが当たり前に見れるなーんてこと、10年前には考えられなかったコトを考えれば贅沢な悩みです。。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本のテレビ:

« 相葉語録 Pt2 | トップページ | 大野語録 Pt2 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31